マイナ保険証は今すぐ撤回すべきです 
マイナ保険証をめぐるトラブルが止まりません
国民の7割が健康保険証の廃止に反対の声をあげています

 
 
 マイナンバー国会前行動(7月5日=国会前)
 
 7月5日、マイナンバーカード問題の閉会中審査が行われました。
 マイナ保険証をめぐるトラブルが止まりません。
 国民の7割が健康保険証の廃止に反対の声をあげています。
 
 マイナンバーカード制度反対連絡会と各団体は、7月5日に閉会中審査緊急行動を参議院第二議員会館前で行いました。

 約120人が昼休みの集会で集まりました。
 
 ■マイナンバーカードにまつわる個人情報漏洩多発、悪政の中心は岸田首相だ(日本共産党・塩川衆議院議員)
 
 国会議員の挨拶で、日本共産党・塩川衆議院議員があいさつしました。

 塩川議員は「病院受診のためにマイナ保険証と念のために健康保険証を持ってきてくださいというが、だったら現行の健康保険証だけでいいということだ」と指摘しました。
 
 ■公金受取口座の自動登録・マイナンバーカードひらがな記載問題を指摘(マイナンバー制度反対連絡会・原事務局長)
 
 マイナンバーカード制度反対連絡会・原事務局長は情勢報告とこの間のとりくみについて報告しました。

 「マイナンバーカードの公金受取口座の紐づけにおいて自動登録の通知に未回答の場合、勝手に自動で登録されるのは問題だ」とマイナンバー法等の一部改正についての問題を指摘しました。
 また、マイナンバーカードに「氏名の振り仮名」を振ることが法律になり、一層大きな問題として広がっていく。
 原事務局長は、「河野デジタル庁大臣がマイナンバーカードの評判が悪すぎて名前を変えたいといった。
 松本総務大臣が高齢者対応で暗証番号なしのマイナンバーカードを交付する。
 加藤厚労大臣が受診の際に本人確認ができないためマイナ保険証と現行保険証を持参してほしい。
といった報道のようにマイナンバーカードの制度は崩壊している」と指摘しました。
 
 ■通常国会で成立したとしてもマイナ保険証は今すぐ撤回すべき(全労連・小畑雅子議長)
 
 
 あいさつする全労連・小畑雅子議長
 
 全労連・小畑雅子議長は「通常国会で成立したマイナ保険証はいますぐ撤回すべきだ。
 資格確認証を一年ごとに更新というが、運転免許でさえ更新が大変で、無理がある。
 来年秋からのカードと保険証の一体化はやめるべきだ」と主張しました。
 
 
 行動参加者によるシュプレヒコール 
 
◆7月26日(水)参議院「閉会中審査」緊急行動!
【1】昼休み国会前集会 12時〜13時、参院第2議員会館前
【2】Twitterデモ
【3】マイナ保険証は全件チェックまで利用システム運用停止を!「全国一斉 ファックス行動」

 
 マイナンバー制度反対連絡会ニュースNo.13より許可を得て抜粋し転載しました。
 
 この行動にJMITUの組合員が参加しました。