第88回メーデー
働き方改悪反対・共謀罪廃案に 
 
東京支部のキングギドラとデモ行進=恵比寿
 
 第88回メーデーは全国308カ所、約16万人が参加し、東京代々木公園で開催された中央メーデーには3万人が参加。安倍暴走政治退陣、「働き方改革」反対、「8時間働いたら暮らせる賃金を」などの横断幕を手に都内デモ行進しました。

 
 
各地のメーデー集会(到着分) 
 
2017.メーデー広島
 
 第88回広島県中央メーデーは広島市ハノーバー庭園で1000人が参加しました。集会後鷹ノ橋商店街までデモ行進しました。尾道は50名の参加でした。
 
 
 沼津・三島会場
 
 静岡県下10会場で開催され組合員・OBがそれぞれ地元のメーデーに参加。懇親会では昔話に花が咲きました。
 
 
長野市のひまわり公園にて
 
 長野支部、第88回メーデーはデモ行進終了後懇親会を行いました。最初に、2017大交流集会の報告と防災タウンページ長野市版が各家庭に配布されたことが、鬼山さんより報告ありました。  近況報告をして、運動を引き継いでいくこととしました。
 
 
盛岡市、丸の岩手公園にて
 
 岩手県中央メーデーは1000名が参加し開かれました。岩手分会から組合員、OB、職場の仲間など12名が参加しました。
 集会後は咲き残っている桜の木の下で国公労連、ライフライン共闘の恒例の花見が行われ懇親を深めあいました。
 
 
 過剰な内部留保を賃上げ・景気回復に!仙台市勾当台公園にて
 
 宮城県中央集会には200団体1300人が参加しました。
 通信労組は1分間スピーチで百万円札が飛び出す《内部留保吐き出せ!》手作りデコを披露。7名参加で横断幕を持ちデモ行進する通信労組の様子は、東北放送のニュースで放映されました。  
 
 
松山市堀之内にて 
 
 晴れた五月の青空のもと、第88回愛媛中央メーデー(松山)に参加した四国分会は、「共謀罪NO!」「働き方改革NO!」「平和憲法、世界に広がれ」の大プラカードを高く掲げ、安心して働き、住み続けられる地域づくりへ決意を新にしました。 
 
 
北陸分会 富山メーデーはあいにくの雨模様となりましたが元気に共謀罪反対と叫ぶメーデーでした。