すべての争議の早期全面解決を
12.08大阪地域争議支援総行動 12月8日・大阪
 
NTT西日本本社前での要請行動・集会 (12月8日大阪市中央区馬場町)
 
  12月8日、大阪地域争議支援総行動が行われました。
この日は冷たい雨でしたが大阪労連傘下の組合員など100名以上が集まりNTT西日本本社前での要請行動・集会を行いました。
 大阪争議団共闘会議・議長の森岡文雄さんは「津田電気は要請に対し何も対応するなと会社がいっているがNTTは要請を受ける。総行動で一つでも、二つでも争議を解決したい。大企業NTTは法律を守れと強調したい」と挨拶しました。
 大阪労連・議長の川辺和宏さんは「要請を重ねるが体質は変わらない。リストラ裁判の判決で負けを理解し体質を改めるべき。50歳退職賃下げ再雇用制度は廃止し、65歳雇用延長を。公的産業であり、災害時に有用な公衆電話撤去はやめるべき。今、経営が問われている」と挨拶しました。
 要請団を送りだし、次の明治乳業争議の行動へ移動しました。

 要請内容要旨
 1、緊急・災害時の通信確保、災害に強い設備の構築、公衆電話撤去をやめ避難場所への増設。
 2、非正規雇用労働者の正社員化
 3、実質50歳定年制をやめ65歳までの雇用を
 4、地域子会社への委託業務をやめ直営化と「退職・再雇用」社員の復帰
 5、NTTリストラ札幌・大阪・松山裁判の判決を十分尊重し「報復・見せしめ」の異職種。遠隔地配転の中止、地元配置を
 6、NTTリストラ静岡訴訟の早期解決
 7、企業年金の利率回復
 8、アスベスト使用ビルの周知・撤去