第85回メーデー
憲法が生きる日本へ
 
東京・代々木公園からデモ行進する東京支部組合員
 
 大幅賃上げ、労働法制改悪反対、安倍政権暴走ストップなどをかかげ、5月1日、全国各地で第85回メーデーが開催されました。

 東京・代々木公園で開催された中央メーデーには好天に恵まれ約2万7000人が参加。主催者を代表してあいさつに立った大黒作治全労連議長は働く者の生活向上、「格差と貧困」の解消、「雇用改革」「派遣法改悪」などに力を合わせてたたかうこと、安倍内閣の「戦争する国づくり」をやめさせ憲法を守り、生かす政治への転換を呼びかけました。


 晴れた青空の下、全国で開催されたメーデーには、通信労組の各支部が、工夫をこらしたデコレーションや要求を掲げたプラカードを持ちデモ行進し、その後参加のOBと組合員らが、親睦しました。
 
 
岩手支部:岩手県中央メーデーに組合員、OB11人が参加、安倍暴走政治を批判する仮装でアピールする組合員=盛岡市岩手公園広場
 
 
  宮城支部:「残業代ゼロ」「生涯ハケン」「正社員ゼロ」財界要請どおりにひた走る安倍政権。強烈なボディーブローで「腹痛で退陣」に追い込むぞ〜!
 
 
 埼玉支部さいたま市の北浦和公園で開催された県中央メーデーに1800人が参加。県庁までデモ行進しました。
 
 
  愛知支部:「働くものの団結」第85回愛知県中央メーデーは、名古屋市の繁華街、栄のエンゼル広場で開催され、3000名の参加者でした。支部では組合員・OB・支援者含め20人余りの参加でした。
 
  
岐阜支部:JR岐阜駅北口広場にて、第85回岐阜県中央メーデーが約500人の参加で行われました。
 
 
 四国支部:愛媛中央メーデー「STOP生涯派遣」「STOP解釈改憲」のジャンボメガホンで安倍政権との対決をアピール=松山市城山公園
 
 
 京都支部:OBも一緒に鳴子(カスタネット)を手にパレードの後、円山公園で恒例の親睦昼食会をしました。
 
 大阪支部安倍政権が狙う戦争ができる国づくりや、労働者派遣法改悪反対に取り組む決意を新たにしました。
 
 兵庫支部:東遊園地にて1500人の参加で開催されました。兵庫支部の参加はOBを含めて30人でした。
 
 
大分支部:15団体、約300が参加。メーデー宣言の後、がんばろう三唱をしてデモ行進に繰り出しました。