第89回メーデー
9条改憲反対 戦争法廃止 安倍政権の退陣を
 
 
中央メーデー
 
 
 パンダもデモ行進に参加=東京・恵比寿
 
  まぶしい日差しいっぱいの代々木公園に2万8000人が集いました。

 小田川義和全労連議長は、3000万署名をやりとげ、「働かせ方」大改悪を廃案に追い込もう」とよびかけました。

 東京支部の冨田啓二書記長が「怒るパンダ」の着ぐるみで行進しました。
 
宮城 
 
 
仙台市勾当台公園ステージでのアピール 
 
 宮城県のメーデー中央集会は1700人が参加。

 通信労組宮城分会は、1分間スピーチと手作りグッズで参加。

 隠ぺい、改ざん、ねつ造、セクハラと次々出てくる実態を糾弾。

 OBさん含めデモ行進しました。夏日の暑さのため、被り物だけは披露叶わず残念です。 
 
大阪 
 
 
 天満橋解散地点での集合写真
 
  晴天の空のもと、大阪メーデーが扇町公園で行われました。

 9条をを守り平和な未来を、8時間働けば普通に暮らせるルールを作ろう、維新型強権政治を許さず都構想・住民投票を阻止しようなどのスローガンの元、4500人が参加。

 集会後、天満橋までデモ行進しました。
 
京都 
 
 
 
 全京都中央メーデーが京都二条城前広場に8000人が参加して開催され、京都支部は組合員・OB・歌声含め18人で参加しました。 
 
愛知 
 
 
 
 愛知中央メーデーが白川公園で開催され、あいち分会は23人が参加し、岐阜裁判のチラシを配布しながら署名36筆を集めました。
 
広島 
 
 
 
 広島県中央メーデーが広島市ハノーバー庭園で行われ、生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本を、と800人が集いました。 
 
 
 
四国 
 
 
 
 四国分会は、「安倍やめろ!」の横断幕を高く掲げ、隠ぺい、改ざん、ねつ造、働かせ方改革やめよと、市民にアピールしました。 
 
兵庫 
 
 
 
 
 
  会場入り口、会場内で岐阜雇止め裁判署名を取り組み、約90筆の署名を集める事ができました。

 久しぶりにプラスターを作成し、OBも含めて24名が参加しました。
 3コースに分かれてデモ行進後、恒例の昼食懇親会で各自の日頃の行動経験を心行くまで喋りあい交流を深めました。