18年国民平和大行進 ヒロシマに到着 8月4日
 
集結集会に500人 核兵器廃絶を誓い合う
 
国民平和大行進の集結集会であいさつする通し行進者のみなさん=8月4日、広島市平和記念公園
 
 8月4日9時、府中原爆慰霊碑を出発し東区役所を経て広島駅前大橋に10時20分到着しました。

 広島分会OB組合員の栗栖さんと駅前大橋から平和公園まで行進しました。

 今年は焼けこげるような暑さです。

 本通りのアーケードの中では手を振る人やスマホで写真を撮る人もいました。

 平和公園に街宣車6台で右翼が大声を上げていました。

 東京から通し行進の南友佳子さんは、「右翼はわかって邪魔するけど一般の人が平和行進を止めたのは、もっと運動を広げなければと思った」と訴えられました。

 沖縄から広島まで通し行進の竹田昭彦さんは「老いも若きもしてくれた反核署名の記念館を作りたい」と発言。

 被爆者の声を受け継ぐ映画祭実行委員会の山口逸郎さんは「来年も歩きたい」と発言されました。

 台湾から参加のイー・スアン・ファンさんは「福岡から23日間歩きました。

 台湾には3ケ所原発があるが缶詰工場を作るとだまして核廃棄物処理場を作り問題になっている」と発言されました。

 終結集会には500人が参加し核兵器廃絶を誓いました。 
 (中国支部・広島分会 八木素栄子)