17春闘勝利!労働法制改悪阻止!雇用と職場をまもる
2.16JMITU中央行動東京2月16日
 
日本IBM本社前での集会
 
 JMITUは2月16日、「大幅賃上げでくらし元気に17春闘勝利!労働法制改悪阻止!雇用と職場をまもる2.16JMITU中央行動」を行い行動には約110人が参加しました。

 厚生労働省への要請は、政労使の三者構成原則を破壊する「働き方改革実現会議」の解散、「解雇の金銭解決制度」の検討中止、「整理解雇の4要件」の法制化などを行いました。要請後は、国会請願デモを行い、衆議院第2会館で17春闘決起集会を開催しました。

 決起集会でJMITU生熊茂実中央執行委員長は、「賃金は企業利益の分け前ではない。春闘は将来設計を見通せる賃金を一年に一回、自分の人生設計を考えるときだ」とし、「大幅賃上げなくして企業の活力もうまれない」と生計費原則に基づいた賃上げを訴えました。

 通信産業本部の土方春樹書記次長が春闘アンケートの取り組みなどを紹介し、今春闘での賃上げの決意を表明しました。

 同日、金属反合共同行動が行われ、朝から日本ロール、フクダ電子、日本IBM本社で抗議申し入れ行動を行い、決起集会後は銀座日産ギャラリー前で「日産の非正規切りは許さない、解決の話し合いに応じろ」と道行く人へ訴えました。
 
 
 日本IBM本社前でシュプレヒコール
 
 
 衆議院第2会館で17春闘決起集会であいさつする生熊茂実中央執行委員長
 
 
 取り組みを報告するJMITU通信産業本部土方春樹書記次長