5・30全労連・東京地評争議支援総行動 
NTTの無期雇用転換と60歳超え継続雇用の違法行為は許さない
NTTは争議を早期解決せよ 
 
あいさつする通信産業本部宇佐美委員長=持株会社前:5月30日
 
 全労連と東京地評は5月30日、解雇撤回や格差是正など、すべての争議の早期全面解決を求めて争議支援総行動を行いました。
 各本社・事業所前の20カ所で訴え、労働委員会にも要請しました。JMITU通信産業本部はNTT持株会社前とNTTコムウェア前で抗議行動と要請を行いました。

 「無期雇用逃れ裁判」で通信産業本部福岡支部組合員が原告でたたかっているNTTコムウェア本社前には、支援者約100人が駆けつけ抗議集会を行い、集会後は本社へ要請行動を行いました。

 
 
 無期転換逃れは許さないぞ」とシュプレヒコールする行動参加者=NTTコムウェア本社
 
 
 NTTコムウェアは無期転換を行え

 通信産業本部宇佐美俊一委員長は「NTTコムウェアの嘱託社員として13年間雇用更新を続けた原告が60歳となる一年前に、会社は突然契約を更新しないと雇止めを通告。

 基本賃金が低下する一年限定の正社員に追い込み、一年後に実施可能な無期転換権を奪うという違法行為を行ないました。

 NTTコムウェアは原告組合員の無期転換権の行使を妨げる目的で行なった違法行為を認め、労組間差別を改め、嘱託社員としての賃金を保障し、引き続き無期雇用への転換を行うことを強く求めるものです」と訴えました。

 不当な扱いに屈せず最後まで頑張る

 福岡支部の石橋勇一郎委員長は「原告である福岡支部組合員が、無期転換逃れ裁判を提訴してから一年余。7月で第6回の審議を迎えますが、これまで組合は100近い証拠を提出していますが、会社は何ら新しい証拠を提出していません。

 地元福岡では県労連をはじめ多くの支援をいただいていますが、本日は大勢の方に結集していただき福岡から来てほんとうに良かったと思います。

 会社側の不当な扱いに屈せず、最後まで頑張ります」と話しました。

 年金を受け取るまでNTTは雇用せよ

 原告の新居常雄組合員は「2013年の改正高齢者雇用安定法は、65歳までの雇用をすべての企業に義務づけました。

 50歳の時に選択したからとするNTT西日本は改正高年法に反しているのは明らかです。

 すべての企業が65歳までの雇用を認めている中、NTT西日本だけが応じないのは不当です。
ご支援をお願いします」と訴えました