消費税より賃金上げろ 2.13中央行動
 (2019年2月13日)
総決起で大幅賃上げを!
 
 
財務省前行動でシュプレヒコールする組合員
 
 JMITUは、2月13日、「消費税上げるな!賃金上げろ!9条改憲阻止!」を掲げ、19春闘勝利をめざす中央行動を行い、省庁要請や国会請願デモなどを行いました。
 同日は、第263回金属反合共同行動も取り組まれました。

 早朝からの日本IBM本社前行動ではパワハラ賃下げ裁判に4人が追加提訴し、現在15人に拡大。次々と組合に相談が寄せられていると報告がされました。

 NTTコムウェア本社前では、約100人の支援者を前に、宇佐美俊一通信産業本部委員長は「原告組合員の無期転換権の行使を妨げる目的で行なった、NTTコムウェアは不当行為を認め、労組間差別をやめ、元の嘱託社員としての賃金を保障し、引き続き原告の無期雇用への転換を強く求める」と訴えました。
 集会後はコムウェア本社へ要請行動を行いました。

 東菱薬品工業本社前では、パワハラ解消を求める裁判の解決に対する訴えを行い、日産自動車銀座ギャラリー前では期間・派遣工・本社技術派遣解雇争議の解決を訴えました。

 午後から行われた中央行動の厚労省前行動で、通信産業本部を代表して岡本宗和書記長は、「60歳で雇用延長を会社に申し出たが満了型を選択したことを理由に断られ、今は無年金で生活している。
 高齢者雇用安定法に則り、厚労省はNTTに遵守させるべきだ」と訴えました。

 国会請願デモ後に院内集会が開かれ、三木陵一中央執行委員長は、「統計不正で実質賃金はマイナスだった。消費税増税は愚の骨頂だ。人間らしい生活を議論し、大幅賃上げを勝ち取ろう」と呼びかけました。

 職場報告で、参加した組合員は「人手不足で忙しく、いやになって辞めていく。
 ストライキで会社に意思表示し、大幅賃上げを求める」と発言しました。

 議員要請行動は、「地域別最低賃金から全国一律賃金への改正」、「10月から予定されている消費税10%への増税中止」、「安倍政権のすすめる9条改憲に反対」の3点を各参議院議員へ要請しました。
 
 
 厚労省前集会で訴える通信産業本部の岡本宗和書記長
 
 
国会請願に向けてデモ行進する組合員