第90回メーデー (2019年5月1日) 
9条改憲阻止! 消費税増税反対安倍政権の退陣を!
 
 
 東京支部作成のチコちゃんと=東京・代々木公園
中央 
 東京・代々木公園で行われた中央メーデーには2万8000人が参加。
 主催者あいさつした小田川義和メーデー実行委員長は「大企業の内部留保は増え、賃金は減少した。
 すべてのはたらく仲間と連帯し、市民と野党の共闘で安倍政治に代わる政治を」と訴えました。
 
 
「チコちゃんと一緒に怒りま賞」を受賞 
宮城 
 宮城県中央集会は、仙台市勾当台公園で開催され、1300人が参加。
 通信労組宮城分会は怒れるチコちゃんとカラスのキヨエちゃんの手作り仮装で「ストップ!消費税増税」の看板を持ち一分間スピーチに登壇。
 メーデー仮装コンクールで入賞しました。
 
 
兵庫県中央メーデー会場での集合写真 
兵庫
 いつ雨が降るか分からないなか神戸東遊園地で予想された妨害も無く約1500人が参加しました。
 支部からOBを含めて20人が参加。9時から継続雇用裁判署名を6人で64筆、ビラ100枚を配布。
 恒例のデモ後の昼食会には22人が参加し交流を深めました。 
 
 
 
神奈川 
川崎メーデーは富士見公園で開催されました。
神奈川分会から8人が参加し、コムウェア裁判の署名を集めました。 
 
 
 
岩手 
 岩手分会は、組合員やOB、家族11人が参加しました。
 仮装では「国民の一票で政治を変えよう」と訴えました。 
 
 
 
愛知 
 愛知中央メーデーは、笹島キャナルパークで開催されました。
 愛知分会は雨の中、OB組合員を含め16人が参加しました。
 
 
 
京都 
 京都中央メーデーは、二条城前に8千人が参加。継続雇用裁判をたたかっている青木実さんが争議団紹介されました。
 
 
 
 四国
 獣戯画で安倍政権を風刺したジャンボ横断幕を掲げて、四国分会は第90回愛媛中央メーデーに参加し連帯しました。