11.16全労連・東京地評争議支援総行動
東京地裁・高裁・NTT持ち株会社総行動
 
要請団
東京高裁前 持ち株会社前
 
 11月16日全労連と東京地評は首都圏の大企業と裁判所に対して「大企業は社会的責任を果たせ!司法は公正な判断を行え!」労働者の権利を奪う「労働法制」反対!平和憲法を守ろう!国鉄闘争とすべての争議の早期前面解決を求めて全一日の総行動を行いました。
 
1. 東京地裁・高裁前行動
争議・総行動に参加したA−Eコースに分かれた1000余名が総結集して裁判所前を包囲し「司法の反動とすべての争議の早期前面解決」を求めてアピールを行いました。
2. NTT持ち株会社前の抗議行動
50歳退職・再雇用制度を廃止せよ!
飯野・金子さんを地元に戻せ!
NTTは社会的責任を果たせ!
を求めて200余名の参加で抗議行動を行いました。

集会次第
1. 主催者挨拶:菅原中執
2. 主催者挨拶:全労連・宮垣忠事務局次長
3. 連帯激励挨拶
国公労連・盛永副委員長(NTTリストラ闘争本部副本部長)
建交労鉄道本部・高橋書記長(NTTリストラ闘争本部員)
4. 当該労組報告:通信労組山田中央執行委員長
5. 要請団
責任者・全労連・宮垣忠事務局次長
国公労連・盛永副委員長(NTTリストラ闘争本部副本部長)
建交労鉄道本部・高橋書記長(NTTリストラ闘争本部員)
通信労組山田中央執行委員長
通信労組東京支部・高杉委員長
NTTリストラ裁判全国原告鎌倉団長
NTTリストラ裁判全国原告佐藤団長
NTTリストラ裁判東京原告・金子さん
6. 争議団の決意表明
NTTリストラ裁判全国原告佐藤団長
7. シュプレヒコール:飯沢中執
8. 閉会挨拶:菅原中執

 要請団は持株会社へ8名で参加しました。NTTは総務部門総務担当・山口課長1人の対応という大企業の総務部門の社会的常識を疑う失礼な対応で、参加者の怒りをかいました。
 要請内容は50歳退職・再雇用制度を廃止せよ!飯野・金子さんを地元に戻せ!NTTは企業の社会的責任を果たせ!とそれぞれ訴えながら、特に一刻も猶予ならない長距離通勤の飯野・金子さんを健康被害から救済するためにもNTTは持株会社としての指導性を発揮するよう強く求めました。
 会社は「指導はするも最後はそれぞれの会社の判断」と自らの責任を転嫁する姿勢でした。
 参加者は今後も解決まで運動を強める事を確認しました。
持株会社前集会 あいさつする山田委員長