持株会社前ストライキ決起集会
持株会社前ストライキ決起集会
2007年3月15日

 寒風の中、東京支部・本部組合員は、始業時から整然とストライキに突入した。
 主催者挨拶で山田中央闘争本部長は、「持株会社の大幅な利益から株主には6割増の配当をしておきながら懸命に頑張っている社員対する賃上げ「ゼロ」回答がは許せない。公衆電話の設置基準違反、IP系の大型故障対応が困難な状態にされている。また、派遣社員に置き換えられる職場が増え、非正規社員に大きな責任を押し付けているにも関わらず、労働条件があまりにも低すぎる。安全・安心の情報通信を提供できる体制にすべきだ」と強調した。又「内部留保の1.37%あれば、社員一律3万5千円、派遣・パートさんの時給1500円の賃上げは、充分可能であり、持株会社がオーケーすれば実現する」と訴えた。
 激励挨拶は、国民春闘共闘会議の老田代表委員、全労連から寺間組織局長、国公労連盛永副委員長、東京地評伊藤副議長、全気象冨安中央委員長、地元千代田共闘会議の岩淵さんからいただきました。
 中闘本部武田書記長の分かり易い情勢報告のあと、東京支部・東京分会・東京地域グループ会社分会の各闘争委員長、リストラ裁判東京原告団佐藤団長らが決意表明をした。
 多くの支援者を含め150名で「うたごえ」のあと持株に向かって寒さを吹き飛ばす力強いシュプレヒコール、団結頑張ろう!を三唱して終了した。