2.23 持株会社前総決起集会
「50歳退職・再雇用制度」をやめろ
NTTは働くルールを守れ!
国民のための電気通信をまもろう
2007年NTT総行動2.23 持株会社前総決起集会
 07春闘のさきがけとして、「NTT総行動−2.23持株NTT前総決起集会」が12時15分より東京大手町のNTT持株会社前に於て通信労組の組合員や支援の皆さんが120名の参加で行われました。


 主催は全労連NTTリストラ闘争本部、通信労組の共催で開催されました。
 あいにくの雨の中ですが支援30団体の激励を受けて持株NTTへ「リストラ反対、リストラ裁判勝利、春闘勝利」の声をあげました。
 司会は菅原中執、主催者挨拶、全労連NTT リストラ闘争本部事務局長・寺間全労連常幹、連帯激励挨拶1.国民春闘共闘代表幹事:老田農協労連委員長 2.全労連女性部事務局長:大西全労連常幹 3.国交労連:笠松中央執行委員 4.建交労鉄道本部:高橋書記長の挨拶が続きました。

 各挨拶は「「違法・脱法のリストラを許さない運動を」「退職・再雇用制度」に応じない労働者の遠隔地配転の阻止」「リストラ裁判に勝利を」「NTTはCSRを守れ」と企業の社会的責任を問い、昨年9月の札幌地裁の判決は「業務上の必要性がなく違法」と断罪したが、3月に行われる大阪・東京の両地裁の判決勝利に全力で取り組もう!とこもごも訴えがありました。
 その後、通信労組を代表し、山田中央執行委員長の闘う決意表明、リストラ全国裁判原告鎌倉団長の裁判勝利の決意表明。
東京支部の安保組合員のシュプレヒコールと団結頑張ろうの唱和、そして集会後、座り込み抗議行動を行いました。
 平行して午後1時から寺間要請団長ほか7名が持株NTTに要請に入り、遠隔地配転者を直ちに地元に戻すよう訴えました。 座り込み行動では要請団が戻ってくるまでリレートークがこもごも行われ、最後に電通のうたごえの皆さんのアコーデオン伴奏で全員合唱を行いました。座り込み抗議行動は午後4時までの予定でしたが、悪天候のため午後2時過ぎで終了としました。