機関紙「通信労組」
「通信労組」第490号(2022年3月10日)

物価高騰、大幅賃上げで生活守
 全国11都道府県、11支部分会、14事業所で組合員がストライキに突入
 
  人事・人材育成・処遇等の見直し」について(下)
 
2022年働くみんなの要求アンケートから
 
「提言」
 労働者の生活防衛を大幅賃上げ獲得闘争で
   
 
  「鳴動」
 
  フクちゃん コウちゃん
   
 
読者からのお便り

 
「人事・人材育成・処遇等の見直し」について(下)
総人件費削減が主目的 NTTの実質賃金削減案

TOPに戻る
   グループ独自の手当がすべて廃止で減額

 前号で、基本賃金見直しでエキスパート1・2の資格賃金以外はグレード賃金の低下を伝えました。
今回は、基本賃金から外れる「成果手当」ですが、支給基礎額を設定し、組織毎の等級人数別に評価されることになります。
以前の変動幅を持った「成果手当」の標準評価額と比較すると、グレード1〜3は4万円位〜2万円程度の増額となり、グレード4・5では1万7千円程〜8千円程度の増になりますが、評価毎の係数で上位との格差が拡大されており、該当人数が少ない部分に多く上積む設定額となっています。

しかし、グループ各社が独自に設定していた「事業特性に応じた手当」をすべて廃止して、「成果手当」を充実させるとしていましたが、11項目以上設定されていた各手当額は、職責に該当する手当を除いても、総額は10万円近くとなり、これらを一律に反映させた額には到底達していません。

 生活に直結する実質賃金を上げるのではなく、ここも格差を設けた削減提案です。

30代で住宅購入出来る賃金に引き上げよ

 全社員に一律3500円が支給されている「サポート手当」は、創設時に「食事補助を意識した、新たな手当として『仕事と生活』の両面からサポートすることを目的に創設」として、食事補助費から移行しており、実態に合った金額に増額をしても、廃止する理由はどこにもありません。

 前号でエキスパート3級〜一般資格で移行する社員は、基本賃金が低下することを示しましたが、これにより、夏・冬の特別手当額も低下することになります。

 住宅補助費の支払いと社宅定年は、「住宅購入に関する環境の変化と住宅購入年齢が早期化している」などとして、現行45歳までの社宅入居と住宅補助費の独身者4万円、世帯者7万円支給を、35歳到達の年度末で打ち切る提案です。

 NTTグループの賃金ベースアップは過去3年間わずか700円だけです。経団連が集計した大手平均ベースアップは、6124円と遥かに及ばない額です。

 社員の実質賃金が毎年低下するもとで、30代で住宅購入ができるとした会社見解は経費引き下げの口実にしても、あまりにも社員の生活を無視した提案です。

退職手当も大幅減額将来の生活設計を破壊

 基本賃金減額は様々な手当額の引き下げになります。
今回、退職手当の基礎額となる「1年あたりの累積額」の見直しによる、グレード1〜6の累積額はDC制度での運用分も見直し、28%から35%へ変更されました。

 この変更分を累積額に入れてみても、元の平均累積額より、年3万〜8万円の減額となります。

 日常の家族を養う賃金から退職後の生活まで破壊する職務(ジョブ)に限定した賃金制度への改悪提案は、根本からの全面見直しか、現行制度の大幅改善を求めるのかは、労働者とともに労働条件改善に向けてたたかう労働組合の役割です。
   
TOPに戻る
 
2022年働くみんなの要求アンケートから

TOPに戻る
職場環境などについて

●無期雇用でも社員との格差はあるし、重要な仕事は任せてもらえないのでスキルアップのチャンスもない。(契約社員・月給)
●無期雇用(月給)にするなら、正社員にするべき。(契約社員・月給)
●パワーハラスメントが横行するNTT。業務が回しきれないのがわかっているのに派遣社員の増員もなく会社の方針が分かりません。(社員)
●マルチスキルという美名のもと担当の統合やめよ。重要なことをみんなに知らせず勝手にやって、きちんと全員に説明しろ。担当に無関係の仕事を押し付けるな。何でも屋じゃないぞ。(社員)
●小学校の臨時休校、保育所の休所など子供の世話で休む場合、特別休暇を承認して欲しい。(契約社員・月給)
●時短、テレワークなど一切なしで職場環境も悪い(古い建物で空調設備も最悪)人として扱われていないようで辛い。(社員)
●テレワークできない人員への保証。なぜ出社には手当がないのか。精神的、体力的に出社のほうがあるように感じる。(社員)
●在宅が多すぎて他の社員とコミュニケーションがほとんどとれない。締前などは自分のスマホで連絡する電話代が高い。フレックスが認められない。(派遣)
●ワクチン接種の病休扱いの徹底がされていない。業務のマスク必要。(60超契約社員時給)
●ワクチン接種がNGにもかかわらずリモート申請を拒否された。(社員)
   
   派遣・契約コロナ禍で見直すべき職場環境など
TOPに戻る

TOPに戻る
   
   
TOPに戻る
 
 
鳴動

TOPに戻る
 
TOPに戻る
 
提言

TOPに戻る
 
 
 
 
フクちゃん コウちゃん
  第回 byけいこ

TOPに戻る
TOPに戻る
 
読者からのお便り

TOPに戻る

  
 
 
TOPに戻る