「通信労組」第506号(2023年7月10日)

 
 
株主優先施策転換し労働者に未来を
NTT新中期経営計画(2023〜27年度)
成長分野に8兆円の投資
  NTTグループ2022年度決算より(下)
  「提言」
軍拡のための増税を止めろ
政府は日本の通信主権を守れ
 
第66回電通のうたごえ祭典in埼玉
コロナに負けず3年越しに実現
 
 
  「鳴動」
 
   
「2面」

 
 
  団ジョブ型人事制度とリモートスタンダードの問題点C
「リモートスタンダード」もコスト削減施策
 
 
2023年原水爆禁止国民平和大行進
フクちゃん コウちゃん
 
   
お楽しみ クロスワードパズル 
   
 
読者からのお便り

 
   
株主優先施策転換し労働者に未来を
NTT新中期経営計画(2023〜27年度)
成長分野に8兆円の投資

NTTグループ2022年度決算より(下)

 TOPに戻る
今後5年間で約8兆円の投資
 
 
 
 
※NTTホームページ株主・投資家情報より作成 
 
 
   NTTは5月12日、2022年度決算発表と同時に新中期経営戦略を公表しました。

 新経営戦略は今年度から27年度までのNTTグループ経営方針や目標値を定め、従来からの経営指標を変更するなどして、成長分野への投資を拡大(1・5倍化)するのがその特徴です。
   
   経営指標を変えて巨額投資を優先  
   
   現経営戦略(〜2023年度)では経営数値目標としてEPS(1株当たりの利益)の拡大が掲げられ、23年度までのEPS=370円達成のために事業再編や多様なコスト削減施策が展開されてきました。

 新戦略では投資拡大のためにキャッシュ創出に力点をおき、数値目標もEPSからEBITDA(償却前利益)に替えられ、EBITDA=約4兆円(22年度比20%増)達成が掲げられています。

 新戦略の要とされる成長分野への投資では、ドコモが進める「スマートライフ」事業に1兆円以上、光新技術を柱とする「IOWN・デジタルツイン」事業に3兆円以上、グローバルの「データセンターの拡張・高度化」に約15兆円以上、エネット等が進める「グリーンソリューション」事業に約1兆円以上が見込まれています。

 「戦略」達成の具体策としてコスト削減目標は明示されていませんが、施策の終了を意味するものではありません。
   
   株主優先を転換し労働者に還元を 
   
   新中期経営戦略では、NTT経営が「新たな段階」に入ったかの装いですが、株主還元を基本命題とする経営姿勢に変化はありません。

 「株主還元の基本的な考え方」には、「継続的な増配の実施」と自己株取得の「機動的実施による資本効率向上」が明記され、今年度も5円増(1株当たり年間125円)で13期連続増配とし、投資層拡大と自己株取得実施のために1株の25分割が示されています。NTTの自己株取得と株式配当はその内容と規模が尋常ではありません。

 22年度に自己株取得に投じられた費用は5103億円で(上グラフ)、連結当期利益1兆2131億円の42%に匹敵します。同年度の株式配当は1株当たり120円でその総額は4300億円に達します。昨年度の自己株取得が例年より多かったとはいえ、株主還元費用の規模は9400億円超と莫大です。

 こうした費用が、持株傘下のグループ体制の下で捻出・集中されていることはまぎれもない事実です。

 「地球のサステナビリティのために」と紹介される新戦略においても、株主優先の基本姿勢には変わりはありません。
この転換なしにはNTTグループ労働者の未来は開けません。
 
   
 TOPに戻る
 
 
提言

TOPに戻る
   軍拡のための増税を止めろ
 政府は日本の通信主権を守れ
 
   NTT株主総会が6月21日に開催され、2022年度決算が、いずれも過去最高で年間計画を達成したことを報告。

 持続的成長と株主還元の両立を継続し、継続的な増配を基本に2023年度も増配を予定し、2023年7月には株式を分割し、米国優良銘柄並みの水準に投資単位を大きく引き下げる。

 社内組織改革で、新生ドコモグループのNTTコミュニケーションズ及びNTTコムウェアは、ドコモと合併ではなく、ドコモの子会社とする。

 そして「NTT完全民営化」の一部報道については、「NTT法の改正にあたっては様々な論点があり、政府が主体的に検討を進められると認識しており、株価に影響があってはいけないので、必要があれば対応する」としている。

 しかし、この問題は自民党の「防衛関係費の財源検討に関する特命委員会(増税以外で賄う必要のある毎年度3兆円の確保策を論じるために設置された会議)」で、「防衛費の増額に必要な財源確保に関する提言案」が取りまとめられ、政府保有株の売却について提案し、「NTT完全民営化の選択肢も含め、NTT法の在り方に関し早急に検討すべきだ」としたことです。

 NTTには、日本の通信サービスの提供を担いIT等の技術を外資から守ることを含めNTT法4条で政府がNTT株の保有義務を規定し、国民のための通信事業を守る責務を与えている。

 敵基地攻撃能力保有の軍備増強のために通信主権を脅かすことは断じて許されません。
   
TOPに戻る
   
   
   TOPに戻る
第66回電通のうたごえ祭典in埼玉
コロナに負けず3年越しに実現
   
   
   電通のうたごえ全国合同の演奏(7月2日、さいたま市
   
   電通のうたごえ祭典は2020年に埼玉で開催予定でしたが、コロナ感染拡大のため中止。

 昨年、神戸で再開し、今年三年越しに埼玉での開催が実現しました。

 音楽会は埼玉の誇るアコーディオン演奏で幕開け、歓迎演奏は太田真希さんの指揮で104人の大合唱。

 ホールに響き渡る埼玉合唱団の歌声に全国から参加した電通の仲間も感動。

 JAL争議団は、不当解雇から13年「解決まであきらめない」と、たたかう気持ちが伝わる演奏に観客と心ひとつになりました。

 最後は電通のうたごえ全国合同の演奏で男声合唱「夜」、女声合唱「ダニーボーイ」、混声合唱「ふるさとの空」とそれぞれの持ち味を生かした演奏となりました。

 電通祭典ではめずらしい「アンコール」の声も出て、観客と舞台が一体となった音楽会でした。

 合唱創作発表会は音楽会の前に開催され、全国から14団体が参加しました。(祭典事務局長・北爪隆夫) 
 

 TOPに戻る
鳴動

 
 
 
「2面」

  
   
TOPに戻る
ジョブ型人事制度とリモートスタンダードの問題点C
「リモートスタンダード」もコスト削減施策

 TOPに戻る
 
   
   
TOPに戻る
 
2023年原水爆禁止国民平和大行進

 
 
TOPに戻る
  ■愛知から岐阜へ
   6月11日あいち平和行進の最終日は、奥田さんと日下さんが参加しました。

 雨の中、丹羽郡扶桑町役場で出発集会。
犬山市石作公園を経て岐阜県各務原市民プール第2駐車場で引き継ぎ集会が、開催されました。

 JMITU岐阜は、恒川さんと、小倉さんが参加。無事に旗を引き継ぐ事ができました。

 4年ぶりのリアル集会ということで多くの参加者の意気込みが感じられました。(大村美恵)
   
   
  雨の中、岐阜県各務原市での引き継ぎ集会=6月11日 
   
  ■滋賀から京都へ 
   6月21日(水)滋賀から京都への引き継ぎが京都市山科のラクト山科公園で行われました。

 滋賀からはOBの中川、木村さんが参加。
京都からはOBの青木、森田、平岡、阪田さんと高橋が参加しました。

 蹴上駅付近から出発し京都市役所まで「核廃絶、日本は核兵器禁止条約の署名と批准を行え」と訴えながら行進しました。
沿道からは多くの市民が手を振ってくれました。(高橋幸雄)

 
   
   
   京都市山科の引き継ぎ集会に7人が参加しました=6月21 日
   
  ■大阪から兵庫へ 
   7月7日は核兵器禁止条約が国連で採択されて6年目になる日で、大阪府内最後のコースとなる豊中市役所前の出発集会には、横断幕・タペストリー・のぼりなど掲げ70名以上が参加。

 兵庫県川西市役所まで猛暑日に近い気温の中、熱中症に気をつけながら早期に「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准」を求め、JMITU旗を無事兵庫県へ引き継ぎました。
(宮崎正光特執)
   
   
   川西市役所前で兵庫県へ旗を引き継ぎました
TOPに戻る
   
   TOPに戻る
 
 TOPに戻る
 
 
   
 
 
 

TOPに戻る
 
 
フクちゃん コウちゃん
  第回 byけいこ

TOPに戻る
お楽しみ クロスワードパズル
   

TOPに戻る
 
読者からのお便り

TOPに戻る
  
 
 
TOPに戻る