機関紙「通信労組」
「通信労組」第309号(2007年2月5日)

生計費原則の賃金めざし
2/3〜4 第40回中央委員会
成果主義廃止、「格差」是正、労働条件の底上げ
賃上げ要求 一律35,000円
地域会社NTTに準拠
 
せめて通勤費を、社員との格差是正を!
 非正規労働者のアンケートから
 
広範な世論でNTT包囲を強め
 公正判決求め署名の結集を
 
新組合員の声
モ〜だまっていられない
 岩手支部 加藤、深沢、川又さん
 
「鳴動」
 
まもろう憲法・平和、なくそう格差と貧困
つくろう安全・安心な社会を
第40回通信労組中央委員会
 (07年2月3〜4日 千葉県船橋市)
 NTTリストラ裁判勝利、国民のための情報通信を
 全組合員が力を合わせ、組織拡大に全力!
 
シリーズ人 3 十人十色
 
'07通信労組スキー交流会
 
飲んだ、滑った、笑った
  長野・野沢温泉(1/12〜15)
 
フクちゃん コウちゃん
 
読者からのお便り

   
生計費原則の賃金めざし
2/3〜4 第40回中央委員会
成果主義廃止、「格差」是正、労働条件の底上げ
賃上げ要求 一律35、000円
地域会社NTTに準拠

TOPに戻る
  
通信労組執行委員長 山田忍
通信労組執行委員長
山田 忍
 冒頭、山田委員長が挨拶にたち、今春闘の闘いについて財界が前面に出て、労働法制改悪を進めるなか、NTTリストラ裁判の大阪・東京の判決は決定的に重要な課題であり、社会的な包囲を強めて勝利へ向けて奮闘を呼びかけました。また憲法改悪の動きでは、当面の国民投票法案の廃案めざすこと。格差の是正めざし、非正規労働者の組織化、月例賃金の一律引き上げを要求し、「政治を変える」闘いで、要求実現をめざすと決意を述べました。全労連・千葉労連・今村弁護士の来賓挨拶がありました。
 武田書記長は、この1年歴史的なたたかいをしてきた。今春闘は6つの重点課題を取り組み、「生計費原則」を求めていくことや、交渉権の問題、組織拡大、選挙方針など、春闘で勝利し、選挙でも勝利をと提案しました。討論では、50歳選択時での拡大経験や、アンケートの経験、非正規労働者も視野にいれた賃金要求や、地域会社の集約・労働条件の改善、交渉権問題などの意見が出されました。
 今春闘の賃上げ要求額はNTTグループ社員一律35、000円、派遣労働者・時給100円UP、契約社員・時給1300円を決めました。ストライキは全員参加で、3月15日・10時までとし、スト批准投票を2月27日までに実施します。
TOPに戻る
 
せめて通勤費を!
社員との格差是正を!
非正規労働者の春闘アンケートから

TOPに戻る
 昨年11月から取り組まれていた春闘アンケートで、NTTに勤める、派遣・パート労働者から過去最高の730名からアンケートが寄せられました。
 年代別では30歳代30%で、20歳代20%でした。賃上げの要求では、加重平均で127円となっています。
 アンケートで非正規労働者は、時給800円〜1300円台に88%が集中しています。「もう少しゆとりが持てるように賃金を上げてほしい」など切実なものです。
 また「派遣契約元は通勤費を支給していますか?」の設問では48%が支払われていない状況でした。寄せられた声でも「せめて通勤費が欲しいです」などの要望が多く寄せられました。
 「今の職場で特に不満に感じること」ではトップが「賃金が安い」、次に「正社員との賃金・労働条件の格差」でした。コメントでは「福利厚生の充実、有休・健康診断・ボーナス等」が多く「社員と同じ仕事をしているのに労働条件に格差がありすぎる」などです。
 その他に職場環境では「空調・換気が不衛生・リフレッシュルームが狭すぎる」「昼の食べる場所が増えてほしい」などや、「成績次第ですぐに解雇される」「正社員で働きたい」「契約は一ヵ月ごとです。一ヵ月先の見通しもわかりません」などの雇用不安が寄せられました。
TOPに戻る
 
広範な世論でNTT包囲を強め
公正判決求め署名の結集を

TOPに戻る
 NTTリストラ裁判の判決は3月28日大阪、翌29日に東京と、一審の最終局面を迎えています。各原告団を先頭に、各地の支援組織・支部も一体となって、署名のお願いや、宣伝で奮闘中です。
 東京では、再度の中央単産や女性部のオルグをはじめ、「持株・東本社前」など月4回の宣伝をしています。また地域オルグ、旗開きなどに出かけ目標達成に全力をあげています。2月23日には持株会社の包囲をする計画をしています。
 大阪では、1月22日に大阪地裁へ公正判決を求める要請署名の第5次分を提出しました。街頭宣伝は月2回、署名の推進のため「もう一回り広くと」と訴えています。
 また熊谷前全労連議長、国分全労連顧問、岩崎顧問など5名の呼びかけで、「裁判官の良心を大きく揺り動かすような広範な世論の結集する運動の支援」をと「勝手連」が結成されました。
 裁判長が判決文を書き上げる前までに、「悔いを残さないように」「裁判長が勇気を持って判決が書けるように」を合言葉に最終に向けて、全支部の力で勝利へ向け奮闘を呼びかけます。
TOPに戻る
 
新組合員の声

TOPに戻る
モ〜だまっていられない
 御用組合と決別しました
   静岡支部 大石秀行さん
 NTT労組では、色々と正当な批判をしてきましたが、従わざるを得ませんでした。「御用組合に何を言ってもどうしようも無い」と諦めている人が大勢います。労組法第1章・第2条で「労働者が労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図る」とされています。
 NTT労組は「雇用確保」のみにすり替え、会社側にへつらいその傀儡となり、社員を人間として扱わない非道なリストラに加担し、違法、脱法行為を繰り返しています。専従役員は、賃金の3割減も無く、昇給はあるし天下り先が確保されている。自分さえ良ければという考えなのでしょう。
 「隗より始めよ!」今は通信労組の皆さんの優しさ、そして励ましにより、正義を貫いて行くつもりです。
あなたも通信労組へ
TOPに戻る
 
鳴動

TOPに戻る
 ユニバーサルサービス料の利用者転嫁が一月から始まりました。固定電話、携帯電話、IP電話を問わず、一電話番号につき1ヵ月7円を利用者が負担▼ユニバーサルサービスとは、加入電話と公衆電話、そして110番や119番などの緊急通報サービスをいい、NTT東・西会社には全国一律の提供が義務付けられています▼ユニバーサルサービス基金制度は、2002年から制度化されていましたが、これまで都市部の利益での穴埋めやNTT東・西の相互補助で発動されていません。それが競争の進展やNTSコスト(通信量に比例するコスト)の付替えによって負担が困難になったというのです▼回線の開放以来、NCC(新規参入事業者)は国民の共有財産である通信設備に群がり、これまで利益を追求。そして、ドライカッパやダークファイバと通信網を我が物のように使い、米国とともに接続料の引き下げを画策。長期増分費用方式に耐用年数の見直し、さらにはNTSコストの接続料からの除外と、なんでもありのやり方です▼そのしわ寄せを利用者に転嫁するなどは本末転倒と言わざるを得ません。2010年といわれる通信政策の節目には、決定的な政策転換が必要です。(重)
TOPに戻る
 
シリーズ人 1 十人十色

TOPに戻る
登山や歩くことが大好き
岡田光雄さん
東京支部書記長
1953年生まれ
NTT東日本−東京南
営業サービス部
世田谷サービス担当
(趣味) 山登り、ハイキング、ウオーキング
 歩くことが好きなんです。歩いた後の達成感がいい。新宿〜青梅43aqかち歩き大会や、住まいのそばを流れる多摩川の源流まで歩いたこともあります。
 1972年、渋谷電報電話局に入社。電報配達でした。道を覚えるのに苦労しました。その職場で山登りのサークルを作り、夜勤明けでよく登りました。子育てで大変だった頃、洗濯物を干しながら、ベランダから見える富士山を見て、今日も一日頑張ろうと思いました。山との出会いは、故郷石川県で、小さい時に伯父さんと登った白山です。今までに一番楽しかった思い出は家族4人で白根三山を縦走したことです。いま一緒に行くことは無くなり寂しいですね。
 実家は米農家、高校まで手伝っていました。山間地のため収穫時期は現在のように機械化されていなく、大変でしたが天日干しで美味しいお米が取れました。その風景や、山間地の田園風景は大好きです。
 現在、電話機の修理の仕事。お客様のところでは、見たこともない電話機が取り付けてあったりする。「NTTはメタルケーブルにお金を掛けない雨や雷があると故障が多く大変な状況です。仕事の切り出しでは無く、労働者を増やして国民に責任を持った仕事を行うべきです」最後に書記長の厳しい顔が覗きました。
高杉記
TOPに戻る
 
まもろう憲法・平和、なくそう格差と貧困
つくろう安全・安心な社会を     
第40回通信労組中央委員会
  07年2月3〜4日 千葉県船橋市

TOPに戻る
NTTリストラ裁判勝利、国民のための情報通信を
全組合員が力を合わせ、組織拡大に全力!
誇りをもって働きつづけられる職場をめざして
2日間の討論
 2月3、4日に千葉県船橋市で開催された第40回中央委員会で、07国民春闘方針が決定されました。今春闘のメインスローガンを「まもろう憲法・平和、なくそう格差と貧困、つくろう安全・安心な社会を」「NTTリストラ反対、国民・利用者のための情報通信を守ろう」として、@「戦争をしない、参加しない日本」をめざし、Aリストラ裁判に勝利し、働くルールの確立、格差と貧困の是正を迫り、B安心・安全な情報通信の確保と地域社会の実現をめざす、ことを基本としました。さらに、6つの重点課題、賃金など具体的要求とたたかいの展望を決めました。
 
確信にあふれた発言(総括の討論から)
春闘アンケートで強まった対話・結びつき
 各中央委員から、異動があってバラバラされている職場状況の中で、残った人が奮闘している(兵庫)や、なかなか集まれないが、一人5人を目標にして、対話が弾んだ(福島)、結びつきや世話役活動が重要(三重)など目標達成に向けた運動で確信に満ちた発言がありました。
 
3月の大阪・東京の判決にむけ、署名推進を
 −NTTリストラ裁判
 駒井さんを戻し確信を持った(大阪)。松尾さんを戻した成果などお礼の挨拶があり、札幌判決勝利は全国の励ましになった。また札幌ではNTTは上告しており、しつこくあきらめない闘いをすること。東京での「現代の一揆人」の決起集会、飯野さん金子さんの職場では「帰せ署名」も家族友人にも広げて頑張っています。大阪の全国5地裁の署名を色分けして分かりやすく作り、全国へ発送を行っている状況。特に3月の大阪と東京の判決にむけ、署名推進にむけ、全力で頑張る決意が述べられました。また5万人サポーター運動の今後の進め方についても、意見が交わされました。
 
50歳選択時の懇談会が契機に
 −組合員の拡大について
 アンケートから33名中28名が50歳定年制の廃止(京都)、料金部門の委託化による職場廃止(東北)や、雇用選択で悩む50歳の主査などの声も寄せられています。
 また、懇談会や知る会を開いて拡大に結びついている報告があり、愛知では加入した組合員が友達をつれてきて話し合いになるなどの経験が語られました。
 
地域会社からの発言が多数
女性たちのしなやかな活動が光りました
 成果主義との闘い、健保選挙をめぐっての問題などがあり、特に今回は地域会社をめぐっての問題で、「議案に反映されていない」「交流会の開催」「技術の継承」「職場集約」などで多くの意見がありました。また賃金の問題でも派遣社員や契約社員を視野に入れた提起もありました。
 
07国民春闘方針討論から
一律月額35,000円(資格賃金)の引き上げを
地域会社の賃金水準をNTT準拠に
 発言/賃上げは東京の春闘アンケートでも加重平均3万2千円となり、時間給について3万円見合いだと180円となる〈東京〉。生計費原則を貫く。家計簿調査の数を増やして、正確な実態をつかむ必要がある〈山口・広島〉。春闘アンケートは地域会社からが多く、加重平均4万9千円となった〈福島〉
福島・鈴木
 
東京・黒岩
春闘アンケートでの加重平均3万5千円と生計費(労働者とその家族の今日の社会的文化的な必要を満たす生活費)原則に立ち
資格賃金を一律月額三万5千の引き上げ
地域会社の賃金水準をNTTに準拠させること。
夏期特別手当は、基準内賃金の3ヶ月+20万円を6月5日に支払うこと。
 
3月15日・始業時から10時までの「全員スト」、
 時間外拒否も
 発言/ストライキの体制で、労働者がいない職場の闘い方に知恵をしぼる〈大阪〉。ストライキは持ち株会社前でする方向で検討し、東京は11時までのスト行動する〈東京〉。スト後の年休取得で宣伝行動を行なっている〈千葉・福島〉
千葉・四野見
全国統一の時間外労働拒否闘争は、3月12日(月)〜16日(金)までとします。
 
全労連全国統一行動(2・21〜23)にもとづく「地域総行動」の展開を
 発言/地域総行動は静岡県評と相談し2月14日となる〈静岡〉。地域総行動は公衆電話撤去の問題で申し入れをする〈岡山〉
 
大阪・東京の勝利判決へ、署名とNTTの包囲を
 発言/リストラ裁判勝利に向けて物心両面の援助を。5万人サポーター運動の総括も必要〈大阪〉。/裁判勝利に向け山形でも決起集会を開く〈山形〉。駒井さん戻す会の活動は確信になった。大阪判決に向けて力をあわせていく〈特別〉。恒常カンパの継続を〈大分〉。50歳選択で配転阻止の闘へ〈兵庫〉
山形・佐藤
 
賃金制度・政策・追加要求
成果主義賃金の廃止を
 発言/D評価(最低ランク)を出すなの運動を続けよう。C評価をとり続けると生涯賃金試算で1300万円の減額となり、退職手当も大幅に減額される。退職手当の最低2500万円を要求する〈東京〉。評価に対する抗議のストライキに取り組むのはどうか。ある勤務軽減の労働者がD評価を受け、特別手当も50%カットされた。会社の安全配慮義務違反である。早期に制度の変更を〈兵庫〉。成果主義について若年層に少なからず反対でない人もいるが、「成果あげてなんぼ」という考え方か。春闘アンケートを年代別に分析するなど、あらゆる角度からの詳細な分析を期待する〈山形〉。今回(昨年4月から実施)の処遇体系(賃金制度)の見直しで、半数以上の労働者が不利益を受けているがみんな知らない。10人ほどサンプルを取り寄せ機関紙で知らせていく。不利益変更で第三者機関の活用も行なう〈福岡〉
宮城・小原
 
福岡・川野(オブ)
「成果・業績重視」の賃金制度は、格差拡大、水準切り下げ、降給導入、基準内賃金切下げという改悪の本質は変わりません。働き甲斐やモラルの低下、心身の健康障害や労働災害、技術の継承ができず大規模故障の発生などの事態が広がっています。
 
故障修理・料金委託化
ケーブル事故
 発言/「ユニバーサルサービス制度」と利用者へのユニバーサル料金の転嫁に反対するとともに、あり方についての具体的な方向を〈大阪〉。/地域会社の故障修理部門を新会社に移行する方向だが、従事している労働者は不安をもっている。地域会社の委託化問題の対策が必要〈兵庫〉。料金集約(委託化)のたたかい方、相談してすすめたい〈東京〉。大規模災害の観点から公衆電話撤去問題などとあわせて政策を〈四国〉。地域会社の政策が見えない、全国の地域会社組合員の交流を〈大阪〉。横浜市は、119箇所に基準より低いケーブル(電線等)があり問題があると是正指導したが、NTT東日本は点検を実施せず2度目の事故に繋がった。法令遵守を言うNTTを追及するキャンペーンをすべき〈神奈川〉
神奈川・土方
情報通信の公共性を堅持し、その一元的運営をめざすとともに、情報通信産業ではたらく労働者の経済的・社会的地位の向上を勝ち取るために、具体的には、NTT経営のあり方など、2006年10月に提起した通信労組政策案に基づいて、更に議論を深め、取り組みをすすめます。
 
派遣、60歳越え雇用など各要求の追加へ
岩手・晴山
 発言/独身者への帰郷旅費の支給を〈福岡・大阪〉。派遣社員の通勤費が未支給、要求化へ〈福島〉。1ビルに契約社員、派遣社員、通建社員が働いているが、年休は1日年休しか認められておらず、2時間年休取得へ要求化を〈宮城〉。単身赴任で、豪雪地帯出身には雪下ろし休暇を要求へ〈神奈川〉。建業法の仕事に従事している労働者に、監督などに支払われている手当400円の支払いを〈大分〉。出張旅費の距離の時間見直しを〈岩手〉。派遣社員の契約更新が3ヵ月だったのが1ヵ月毎となり不安を感じている抜本的見直しへ〈福島〉。雪対策の要求追加を。ガソリン値上げによるマイカー通勤者の交通費の支給見直しを〈北陸〉。113、104の職場集
特別中央委員・岩間、西川
約について、地域雇用やサービス低下につながる地域の要求化へ、104職場はさらに集約が予定されている東日本で一箇所への流れがある〈四国〉。短特者からの社員は賃金が安く、改善が必要〈宮城〉。昨年NTTに残ったが、仕事を与えられていなく、辛い思いをしている。会社の職務義務違反を追及するとともに、西日本で交流会、働き方なども含めた方向を〈岐阜〉。職場の労働者のうち、派遣社員が30〜50%を占め技術の継承が心配になっている。一方では正社員の仕事に対するシラケ状態が見える〈福島〉。60歳越え雇用で要求書を提出へ。NTTの60歳越え、就業規則に明記がない。裁判で闘いを〈大阪〉
 
労働基本権獲得のたたかいと組織強化・拡大について
組合事務所獲得のたたかい
 発言/宮城支部組合事務所の旗開きが12月16日に行われました。東北ブロック交渉での長い闘いの成果〈宮城〉。組合事務所問題、第三者機関の活用も視野に入れて〈秋田〉。組合事務所の便宜供与は組合間差別、第三者機関の活用もすんなりいかない。各地の闘いの交流と情報を〈千葉〉
「支部組合事務所、組合掲示板」設置獲得問題は、NTTの不当性を追及し、問題解決にむけた取り組みを引き続き強化します。
 
団体交渉権について
岐阜・小林
 発言/支店交渉は今までの経過を踏まえ、支店との団体交渉をしたい〈兵庫〉。交渉団ブロックの再構築が必要だ〈山形〉。交渉は権限のあるところから会社回答が必要で〈大分〉。支部単位でブロック交渉できないか〈岐阜〉
 
69ヵ月連続拡大中、
春の「組織拡大」大運動の成功を
大阪・朝田
 発言/通建業界での時間管理に悲惨な状況がある。勤務は9時から6時だが恒常的に10時、11時まで残業しているが、残業代は9時までしか出ない。労働者との対話。非正規の組織化。経験交流を〈福岡〉。組合幹部養成が必要であり労働学校等も含め検討が必要〈大阪〉。新入組合員教育わかりやすく〈大分〉。非正規の組織化の問題で通建社員は大変な労働を強いられている。労連の労働相談センター、ユニオンなどの活用も含めて旺盛に〈千葉〉
「組織強化・拡大三ヵ年計画」最終年です。1500名の組織めざして、団塊世代の定年退職があっても現勢を減らさず執念をもって、懇談会・知る会の開催などで春の「組織拡大」大運動にとりくみます。
 
憲法・平和を守るために
全ての職場に「9条の会」を
 発言/九条の会2月24日に結成する〈岡山〉。結成することを決めて、計画している〈岩手〉。職場要求でも九条の会が力に〈特別・埼玉〉NTTグループ労働者九条の会全国連絡会結成後、大阪・住吉、東京・金町(準備会)など現在約10の会が結成されています。
継続審議となっている国民投票法案を廃案にさせ憲法改悪を阻止のためNTTグループ内に平和の共同を大きく広げてるために、「職場九条の会」を結成し、職場で圧倒的な署名集約をめざし「NTTグループ労働者九条の会全国連絡会」への結集と「地域の会」にも結集して、地域過半数の署名達成をめざし、また「政治を変える」闘いとも結合して奮闘します。
 
TOPに戻る
 
’07通信労組スキー交流会
 長野・野沢温泉1/12(金)〜15(月)
  飲んだ、滑った、笑った 

TOPに戻る
   恒例のスキー祭典が2007年1月12日から、長野県野沢温泉にて開催されました。今年は暖冬で、雪の降り具合も心配でしたが、問題なく充分楽しむことができました。参加者の交流も盛り上がり、明日への鋭気を養うことができました。
 
 滑って、飲んで、笑った3日間でした。
 我がグループの今年の課題はバンクターン、しかしよいバンクがない、来年に持ち越し。朝一番に40pほどの深雪と巡り合う、雪煙を顔まで吹き飛ばして気分は最高、コブ斜面にも挑戦、腕前ならぬ足前を磨くこともできました。
 内足を使える練習を重視していたら、小回りターンまでマスターしてしまい、本人も指導員もびっくり。
 大交流会は定番のカメハメ大王の登場、今の政治を判りやすく説教させ雰囲気は最高潮に。
 2日目の交流会では、オジサンオバハン約20名が部屋に集合、ゲームにバツゲームにと盛り上がり異様なフンイキに、気持ちは20代に戻りました 3日目は午前中外湯めぐり、あまりの熱さに足の方が耐えられない、どうして今回は2ヶ所でおしまい。昼食は枡酒を片手に3日間の反省会、となりのお客さんに「ここのお店は馬刺しになめこおろしがおいしいですよ!」と話しかけ、喜んでいただきました。
 今年の野沢温泉スキー交流会は、スキーのうんちく、酒、風呂、黒酢等、最後は温泉卵まで、いろんなかたりが飛びかい、50数名の参加者は世間の喧騒からしばし離れ、こころと体をリフレッシュしました。
(通信労組東京・安保)
TOPに戻る
 
フクちゃん コウちゃん
  第109回 byけいこ

TOPに戻る
 
TOPに戻る
 
読者からのお便り

TOPに戻る
可愛い初孫におばあちゃん平和の誓い
  千葉・山田淳子
 心配しつつ、心待ちにしていた孫が、逆子だったために帝王切開で無事に誕生してくれた。五体満足で、元気な声で泣き、身体を動かす。だっこしている人をしっかり見ている。ほほえんでいるように見える。お嫁さん、元気な孫を生んでくれてありがとう。由奈ちゃん(孫の名)生まれてきてくれてありがとう。「憲法を守り、実施させ、戦争のない平和で住みやすい社会に」とおばあちゃんは努力することを約束するよ。
 
冬本番、待ち遠しい春
  島根・中山純子
 島根地方は昨日までは暖かでした。きょうから本格的な冬の気候になり、空はどんよりと雪雲です。3月までは、じっと我慢が続きます。
 
体に気をつけ頑張って
  岡山・友次多鶴子
 1面の組織拡大の記事から3面の報告、4面では知ったお名前がクイズ当選者やお便り欄に。今号はどのページも読ませる記事が一杯ですね。どのページにもドンドンひどくなるNTTの姿があり「どこまでやるの、NTT」の思いを深くしました。その中で粘り抜いておられる皆さんに「身体だけはお気をつけて!」と心から願っています。
 
退職後も集まりに楽しく参加
  福岡・宍戸義徳
 昨年、退職まであとわずか1、2ヶ月というギリギリのところで通信労組に加入しました。退職してからも集まりなどにお誘いがあり、時間の取れるかぎり、楽しく参加しております。忙しいなかで、元組合員を忘れず声をかけてくれる福岡の通信労組の皆さんありがとうございます。
 
意思表示が大事
  群馬・深沢尚伊
 これまでは、NTTや東京電力など、人の道に反する企業の横暴を見てひどいところもあると怒っていましたが、最近ではホワイトカラー・エグゼンプション導入など、社会全体が企業の好き勝手を法的に保障しようとしてきています。労働者・国民みんながしっかり意思表示を!。
 
「任用」を嘆く後輩
  大阪・橋本節男
 年賀状から、嘆きの声が届きました。「役付きは全然よい事が無い」と。返事を書くと、「会社が、クレーム対応で何もしてくれないので、体を壊してしまった」と返信が。がんばり過ぎないで家族のためにすごしたいとありました。昔は任用されれば、意気高く仕事ができたものですが、新年早々の挨拶に嘆かなければならない会社に未来はあるのでしょうか。
 
TOPに戻る