機関紙「通信労組」
「通信労組」第313号(2007年6月5日)

「九条」守れの声、さらに大きく
自民 公明 改憲手続き法強行採決
 
'07年国民平和大行進(日程)
 
新組合員の声
モ〜だまっていられない
 
「鳴動」
 
集まり、語り合って元気がでたよ!
いっしょにがんばろうね

職場の実態も調査
通信労組女性部支部代表者会議
 
5・20青年集会
人間らしく働きたい!
 
「提言」
参議院選は国民主権実現の一大チャンス
 
安い掛け金で大きな保障と安全
重要な組合活動です 増口にご協力を
 
嘉手納基地包囲行動に参加して
 
最近のとりくみ・動き
 
シリーズ人 5 十人十色
 
第52回電通のうたごえ祭典
人間らしく働き生きる事を願い職場と地域を結ぶ
 
核兵器のない世界に
50年目を迎えた07年国民平和大行進
憲法・9条守れの声広げ みんなの想い旗に引継ぎ
 
フクちゃん コウちゃん
 
本の紹介
雑誌『経済』
 
読者からのお便り

   
「九条」守れの声、さらに大きく
自民 公明 改憲手続き法強行採決

TOPに戻る
◇狙いは九条改悪
「生かそう憲法、守ろう九条」を訴える、
2007年5・3憲法集会&パレードの参加者
  憲法九条の改憲を狙い、その条件づくりの改憲手続き法(国民投票法)が、5月14日、参議院本会議で自民・公明が採決を強行し同党の賛成多数により成立しました。これにより憲法をめぐる闘いは、新しい局面をむかえました。多くの国民が今国会での成立に反対したなかで、与党の責任と採決に同意した民主党の責任は重大です。
 世論は、拙速な審議をいましめ、またこの間の審議で20%の賛成でも成立する投票率、公務員・教員の禁止規定、報道の扱いなどの問題点が明らかになりました。
 しかし、安部首相は、「自分の任期中」と改憲を公言し、参議院選挙の争点にする目的のため、早期成立を強行しました。これらの動きは、アメリカが長年要求してきた、「肩を並べて活動する」つまり海外で戦争する国にするための9条改悪を推し進めるためのものです。
 
◇九条守れの多数派をいまこそ
 憲法96条に「憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする」と規定しています。法律は議員の数で決められますが、憲法を決めるのは最終的に国民投票です。「九条守れ」の声を国民多数の声にする運動にとりくむことが重要です。
TOPに戻る
 
'07年国民平和大行進(日程)

TOPに戻る
TOPに戻る
 
新組合員の声

TOPに戻る
モ〜だまっていられない
 たよりになる組合

   大阪支部 川原 誠さん
 2007年4月25日に通信労組に加入しました川原誠でございます。
 生まれは南国・鹿児島で高校卒業後は大阪で生活しています。
 今回の「50歳退職・再雇用」選択時にローンもあり、退職にしろ、残るにしろ、大変であると思いNTTに残りました。3月までは鴫野ビル(大阪)・設備情報担当でしたが、4月からは大阪・平野のNTT西日本・技術部・情報システム体系化センタに配属となり、毎日パソコン相手に奮闘しています。
 加入にあたっては、若かりしころ一緒に野球をやった先輩と再会し、その先輩や、同じ担当の同僚から「何もしてくれん組合に組合費払うの止めときや」の助言もあり、NTT労組の脱退と、『50歳』を迎え一人間として、一労働者として、権利を守るために安易に妥協してしまうことは止めようと通信労組の加入も決意しました。
 先日、新入組合員の歓迎会でも言いましたが、平野へきて、仕事も含め右も左もわからなかった私に誰彼となく声をかけてもらい、仲間の暖かさにも感謝しています。
 今後通信労組の一員として、皆さんと団結し頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
あなたも通信労組へ
TOPに戻る
 
鳴動

TOPに戻る
 雪が多く高い山がある地方の風物に雪形があります。春から初夏にかけ、雪解けとともに現れます。岩肌と雪で造る自然の造形で、その形を見て、山の名前の由来になったのも多くあり、有名な白馬岳もそのひとつです▼雪形は農作業開始の合図にもなっていて、正確に季節の変わりを伝えています。麓の人は雪形を見ながら生活し、長い時間の中で、文化や歴史を育み、地域を形成しています▼日本の歴史も同じように、数万年前の生活跡が発見され、時代のメッセージを今に伝えています。今その歴史を消し去ろうという動きがあります。5月27日付新聞「赤旗日曜版」では小学校の教科書から石器・縄文時代が消えたと報道しています▼指導要領の改訂で「教えなくてもいい」ということになったそうで、理由は「大和朝廷からの様子がわかること」としたのです。これは、天皇を中心とした日本の歴史観を教え、戦前の皇国史観や侵略戦争に何の反省も無く、歴史の偽りと、主権在民の現在の憲法を否定することです▼教育は国の未来の根幹を成すものです。教育改悪や、改憲で歴史の歯車を逆転させようともくろむ「日本会議(靖国派)」の勢力に参議選での審判と「九条守れ」の草の根の運動の大切さを思います。
TOPに戻る
 
集まり、語って元気がでたよ!
 いっしょにがんばろうね
  
職場の実態も調査
  
通信労組女性部支部代表者会議

TOPに戻る
真剣な意見交換
 5月26日、通信労組女性部支部代表者会議が、大阪で開かれました。全国から21名が集まり、正社員から派遣労働者に置き換えが進み、競争と管理が強まるなかで、劣悪な職場の状況や悩み、「一緒にがんばろうね」と互いに励ましあい、仲間作りなど話し合いました。
 
◇進む非正規化
 116、113、ブロードバンド営業、代理店コンサルなどの職場では正規から非正規への雇用替えが進み、9割が非正規の職場もあります。短い研修で従事させ、競争と管理、低い時給、劣悪な労働条件のため、離職率が高いというのが共通しています。
 また「正社員化」を打ち出し、頑張れば正社員になれると競争を煽り、結果は数名だけで、正社員になる基準は不明です。
 長年一生懸命に働た派遣の人が、正社員になれなかったという例が、あちこちの職場できかれました。
 
◇やめないで働き続けよう
 神奈川の116の職場では、壁中に「売りますやりますBフレ宣言」「移転だチャンスだBフレ勧奨」などの標語や、個人別受注表の掲示など、目標の締め付けに対し、団体交渉で、5月から掲示を取り下げたと報告がありました。
 「満了型」選択者の多くは東はコンシューマ6箇所、西は7箇所のマーケティングでBフレッツの販売やリサーチ業務を行っていますが、どの職場でも、「やめないで働き続けよう」と励ましあっています。
 
◇通信労組に加入
 体を壊すようなひどい働かせ方、管理者のパワハラがひどいので労働組合に入った非正規労働者、「産休を」との切実な要求で加入など、非正規の労働者の報告に、「会社の働かせ方に怒りをおぼえる」、「一緒にがんばろうね」と共感の声が寄せられました。

参加者の声(抜粋)
▼今回初めての人と知り合い、悩みを出すことで頑張って働くことができると思った。▼ハイホン会社がどんなにきびしいか派遣さんへの労働条件の悪さ、全国で女性の頑張りが見えた。▼討論はもう少し深めたい。▼労働組合が右傾化して一番しわよせが女性労働者にかかってきているのを痛感した。女性の労働条件向上なくして将来は見えてこない。▼共済を含め、女性の声を大きく出して行く事が拡大の一歩。情報交換ができるように。▼職場では誰が告げ口をするか分からない、相談相手が少ないが、同じような悩みの共有と、非正規社員の待遇の地域差、他部署と自分の仕事のつながりが分かっておもしろかった。▼これからは派遣、契約社員の時代やなとも思います。いかに結集していくかが課題。▼116の職場は人員不足、新人教育の研修不足によるスキルの低下。団結して働きやすい職場を。▼派遣の組合員が徐々に増えていることに、大いに励まされました。▼派遣社員の実態に怒りがこみ上げてきます。大変だろうけど是非頑張って。通信労組の役割の重要さを実感。
 
TOPに戻る
 
5・20青年集会

TOPに戻る
◇人間らしく働きたい!
 5月20日明治公園で「全国青年大集会2007」が開催され、3300人の青年が参加しました。
 偽装請負や、ネットカフェで暮す青年など、全国のたくさんの仲間が発言し、渋谷までのアピールウォークを行いました。表参道付近では、デモに混じって記念撮影や、歩道橋から見下ろし写真を撮たり、立ち止まって見物する人もたくさんいました。
 NTT関連で働く青年は「街での若者のこの注目は『人間らしく働きたい』という願いが、切実になっていることを実感した私の周りにも、『ネットカフェ難民』『ワーキング・プア』と呼ばれる人もいる。正規でも非正規が増え『管理職』のような仕事で責任が重く、長時間・過密労働の人もいる。しかしこれほど注目されるデモは初めて、とても感激しました」と感想を語りました。
TOPに戻る
 
提言
 参議院選は国民主権実現の一大チャンス

TOPに戻る
 「戦後レジームからの脱却」を唱える安倍首相。「この国をかたちづくる憲法や教育基本法など、日本が占領されていた時代に制定されたまま半世紀以上経ったもの」。だから変えなければならないと、戦後体制からの脱却を画策しています。
 1、憲法改正 2、教育基本法改正 3、靖国公式参拝の定着 4、夫婦別姓法反対 5、より良い教科書を子供たちに 6、日本会議の主張の発信、の六大スローガンを掲げる「日本会議」に協力する「日本会議国会議員懇談会」は242人(会長・麻生太郎)安倍内閣の閣僚18名中12名がこの「日本会議」のメンバーで、いわゆる「靖国派」が牛耳っています。
 昨年、戦後教育の指針だった教育基本法を60年ぶりに改悪防衛庁を省に昇格させ、今通常国会では国民投票法案を成立させました。この流れを国民多数が支持している訳ではなく、5000万件の年金記録消失、閣僚の不祥事などに加え、安倍内閣の政策優先順位と国民の期待に大きなズレが表面化し、内閣支持率が大幅に低下しています。
 現在の平和憲法は占領下におけるアメリカの押し付けではなく、戦前の日本財閥の飽くなき富の略奪を実現する軍国主義の復活を許さず、野蛮な侵略戦争の反省の上にたって作り上げられた世界の理想です。この理想の実現こそ政治の目標であるべきです。
 いま問われているのは貧困と格差是正であって、憲法改悪と大企業の儲ける自由の最優先ではありません。貧困と格差是正、「戦争する国」への変質を許さず、働くルールの確立です。
 参議院選挙は国民主権を実現する一大チャンス。国民生活を含むあらゆる分野で、戦前の政・官・財の凶暴な野望復活を葬り去り、大企業の横暴を許さないために大いに奮闘しましょう。
TOPに戻る
 
安い掛け金で大きな保障と安全
 重要な組合活動です 増口にご協力を

TOPに戻る
 6月は、全国で労働共済の切り替えと増口・変更受付時期です。組織強化のオルグと合わせ「増口運動」が取り組まれました。組合員のみなさん、不慮の事故、病気、災害などに対する備えは大丈夫ですか。今一度、自分の加入口数を見直してみませんか?
 
 年金や医療・介護など、社会保障の連続改悪や庶民大増税で家計への負担は増える一方です。将来・生活不安が広がる中、労働組合の福利厚生活動(共済)は、労働者と家族を守るための重要な組合活動です。
 「共済」は、組合員なら誰にでもできる生活防衛です。この機会にご自身とご家族のライフプランを見直してみませんか。「万一」の事故や病気・火災に備えた生命・医療・交通・火災共済などへの加入をぜひお勧めします。あなたの加入で「助け合いの輪」がもうひとつ広がります。
 安い掛け金で、大きな保障と安全を実現できるのは、共済が民間の保険のように営利追求していないから実現できます。
 詳しくは共済担当者まで。
TOPに戻る
 
嘉手納基地包囲行動に参加して

TOPに戻る
◇沖縄はだれの土地
  大阪支部 川端 淳夫
 『基地の島』沖縄を実際に目のあたりにして嘉手納基地のあまりの広さに驚く。普天間基地の移転先になっている辺野古の綺麗な浜辺が、有刺鉄線で区切られている。なぜあんなに広い土地をアメリカに使われているのか、怒りがこみ上げてきた。基地反対運動の方が、有刺鉄線の先に入ると捕まると注意した。まるで昔観た映画「猿の惑星」のようだ。
 人間の鎖は残念ながら7ヶ所で届かなかった。しかし、今回の嘉手納基地包囲の輪に、1万5千2百人の方々がともに闘った意義は大きいと思う。
 関西からの25名、それぞれゼッケン、のぼりを携えてアピールした。
 昨年の1月3日に妻を米兵に殺された山崎さん、1977年に起きたファントム機墜落事故訴訟で闘った椎葉さんの姿もあった。
 今、憲法九条を守る闘いを起こさないと、「猿の惑星」のように核戦争で人類が滅んでしまうような気がする。
 平和な社会を築くのは、少しでも多くの人が平和を守る運動をしなければならないように感じた。
 
基地なくせの誓いあらたに
  大阪支部 石井 俊一
 初日、米国潜水艦の魚雷で撃沈した対馬丸の記念館を見学した。本土に疎開する県民(学童疎開の子供も)が乗船、1788人の約8割が海底へと消えていった。
 翌日は南部戦跡、平和祈念公園、魂魄之塔(コンパクの塔)、ひめゆりの塔を訪れ、戦争のむごさ、悲惨さを資料や展示品で目の当たりにした。大阪市民ネットワーク海江田さんの沖縄での戦争体験を聴き、この世界から戦争をなくし平和な時代が一刻も早く来ることを願い、先の大戦で亡くなった方に哀悼の辞を表した嘉手納基地は周囲17・6と広大であり参加者の包囲網は大きなウエーブを何回も繰返した。
 多くの人の知恵と勇気が大きな力となり、やがて沖縄から日本から米国の基地がなくなるでしょう。共に闘いましょう。
TOPに戻る
 
最近のとりくみ・動き

TOPに戻る
5・24争議総行動
 24日、東京・大阪で争議総行動が取り組まれました。
 首都圏のNTT持ち株前の抗議行動は、9時40分から開催され、要請行動は山田委員長、原告飯野さんを加えた6人、対応は総務課長が1人という不誠実な応対でした。「日々深刻化している単身赴任・長距離通勤者、飯野、金子さんを判決の結果如何に関わらず早急に地元に帰せ」「争議を早急に解決せよ」と要請し、「個々の会社の問題ではあるが、要請の趣旨は伝える」との回答でした。
 
成果手当減額是正へ
   成果手当減額是正を求めて5月11日、中央本部は昨年12月から同一評価でありながら成果手当が減額された問題で、大阪府労働委員会にあっせんの申請を行ないました。
 一般職一級の場合、C↓C評価で5240円の減額となった「処遇体系の見直し」は労働条件の一方的不利益変更です。NTT労組(多数労組)との合意を理由に賃金切下げは不当です。会社提案以来問題点を指摘し、団体交渉で是正を求めましたが前進がないため、あっせん申請しました。
TOPに戻る
 
シリーズ人 5 十人十色 

TOPに戻る
助け合う信頼関係が力に
 私は、カスタマーファースト大賞とシルバーという認定を受けまして、昨年表彰会場で受賞者を代表して挨拶もさせて頂きました。そのときの会場で社長に、私が通信労組の組合員であることをお話しました。社長は「イデオロギーの時代は終わった、一生懸命頑張った人は報われる」とおっしゃいましたが! まあその話はさておき、今の職場はとっても明るくていい職場なんです。給料が安いからでしょうか、皆さん、たいした見栄も張らず助け合いは当たり前。私なんかしょっちゅう助っ人してもらっています。信頼できる上司とともに職場の信頼関係を大切にしたいと思っています。
 組合活動でも、交渉団の一員として職場での要求集約や交渉記録の回覧等で通信労組の存在をアピールしています。今後とも、組合員であることの喜びを胸に、職場で信頼される人間になるよう微力ながら歩んでいきたいと思っております。
もりた たもつ   
森田 保 さん
西日本兵庫・神戸(第二)の故障修理担当
阪神淡路大震災のご支援、改めてお礼申し上げます。
家族全員で卓球を楽しむ
TOPに戻る
 
第52回電通のうたごえ祭典
人間らしく働き生きる事を願い職場と地域を結ぶ

TOPに戻る
日時:9月22日(土)〜23日(日)
場所:多摩教育センターホール
22日 合唱発表会前夜祭(ザ・クレストホテル)
23日 大音楽会
 1部:歓迎のステージ
   (三多摩憲法ミュージカル・三多摩のうたごえ合同)
   (朝鮮大学コール華)
 2部:日本のうたごえ60周年企画
    歌は時を刻む(高平つぐゆき作品を歌う)
 3部:全国合同構成企画(あすをひらく風)
    アンサンブルMOOI
TOPに戻る
 
核兵器のない世界に
50年目を迎えた07年国民平和大行進
憲法・9条守れの声広げ みんなの想い旗に引継ぎ

TOPに戻る
 改憲の動きが激しくなる情勢のもと、50回目を迎えた国民平和大行進が、5月6日東京・夢の島を出発しました。出発式には激しい雨が降る中800人が参加。通信労組のリレー旗・ノートは各支部の組合員に引き継がれ、「核兵器廃絶」「9条守れ」と広島をめざします。

5月6日(日)雨 ▼折しも、日本を戦争する国づくりの為の準備が着々とすすめられているこの時期。原水爆禁止国民平和大行進のあなたの一歩、私の一歩が世界から核兵器をなくして行く一歩となるために。(東京支部・岡田光雄)
5月7日(月)晴 ▼数年前東京から神奈川に引き渡した記憶を思いおこします。NTTの合理化で受ける側に。基地の県神奈川で平和、核廃絶を訴えながら広島につなげる行進に参加できて光栄です。(樋口 登)
5月12日(土)快晴
神奈川
▼天王町駅前公園〜上大岡駅。(岡本雄二・松谷勤・米倉久美子)暑いので、水を飲みながらの行進であった。
5月15日(火) ▼葉山町役場から池子まで午前中のみ行進します。川崎以外を歩くのは本当に久しぶり。天気予報は雷雨があるとのこと、朝の晴れわたった空気をあびて歩きます。(土方)
5月17日(木) ▼雨模様の中。神奈川に配転になって、今回が最後の参加です。平和行進の必要がない社会にならないものですかね。(花野)
5月19日(土)晴
神奈川→静岡
▼神奈川県の最終日。沿道のホテルや商店街から多くの人が手をふっている。祝儀袋や急遽茶封筒に入れカンパが寄せられる。静岡支部から杉山・佐々木・長島さんが駆けつける。しっかり握手をして旗を引継ぐ。(滝山)
TOPに戻る
 
フクちゃん コウちゃん
  第113回 byけいこ

TOPに戻る
 
TOPに戻る
 
本の紹介
 雑誌『経済』

TOPに戻る
   月刊誌「経済」6月号で「NTTの労働実態と通信の信頼性」と題した座談会が掲載されています。山田委員長、今村弁護士、研究者から酒井・永田両氏が出席し、通信網の信頼を高める労働環境や、国民との連帯をどう作るかなどで、討論されています。
TOPに戻る
 
読者からのお便り

TOPに戻る
労働者は元気でこそ
  北海道 細野悦子
 地域のメーデーに参加して思うことは、年々労働者の参加が減って、女性と年金者が増えていること。労働者が組織化されにくい情勢・状況は悲しむべき時代。労働者が元気で、頑張っている姿こそ正常な社会だと思います。
 
「有効」?「無効」
  大阪 土井 薫
 昨年7月にNTT西日本にできた、マーケティング部門に配属になり、アンケートを集めています。アンケート用紙にアンケートに答えた人の「署名」があると「有効」、無い場合はそのアンケートは「無効」だそうです。そんな話聞いたことあります?そんな学説があるんでしょうか?
 
元気にスクスク育て
  千葉 山田淳子
 孫の生後100日目頃行われる「お喰い初め」の祝いを両家の私達祖父母とママとパパそして主役の孫の参加で…。これまで母乳とミルクだった孫が、これからの離乳食がはじまる祝いのタイのお頭付きの膳。パパが抱っこした孫にママがお箸で、食べ物を口に。もちろん形ばかりになるが。ウメボシの時は「すっぱい!」と感じた風の顔を。みんなで笑ってしまった。次第になんでも食べられるようになり、スクスク育ってほしいと思った。
 
楽しみな電通のうたごえ
  大阪 谷垣敏子
 駒井さんをイメージして「うた(娘への手紙)」を作りましたが、発表前に地元へ帰ることができて本当に良かったですね。今年の「電通のうたごえ祭典」合唱コンクールで合唱団「秒針」がこの曲を歌いますが駒井さんもフルートで参加してくれるそうで、今から楽しみにしています。
 
CMとは大違い
  愛知 K・F
 夫がNTTにいて50歳で早期退職。手取りが10数万円になりました。これで家族5人(内2人は成人)暮らしています。派遣社員ばかりだそうです。CMでは立派なこと言ってますが、本当に責任を持つ会社の体質にはなっていないと思います。
 
懐かしいモールス信号
  北海道 玉置博之
 通信労組312号「最後の通信士たち」の自費出版御苦労様です。改めて切手同封で求めたい。私は有線通信士で、カタカナモールスだけですが、無線通信士はモールスプラス英語モールスで、殆どの人が一級無線通信士の筈です。少年期、習い覚えた、染み付いたモールスのリズムが懐かしく蘇ります。「ーー」
 
TOPに戻る