川柳フォーラム

このページは職場や社会の出来事を風刺した川柳を投稿するコーナーです。
趣旨に反するような書き込みが合った場合は管理者の判断で削除する場合があります。

最初のページ | 前ページ | 次ページ | 最後のページ | 新規書き込み

No. 237

2013.4.8 16:15

名前

しげやん

e-mail
川柳

安全を ネズミ一匹 脅かす

コメント

東電の「原発収束に金をかけたくない」姿勢が又も出ました。
原発の爆発時に仮に配電したトラックにネズミが入りショートしたら全原発の冷却が20時間以上も停止するとは。仮とはあくまでも臨時の事であれから2年が過ぎようというのにそのままの対応がこの結果です。避難騒ぎが起きたのも当然です。原発収束等県民は誰も信じていない。再稼動の方便がこれではっきりしました。


No. 236

2012.6.13 14:06

名前

しげやん

e-mail
川柳

福島に 来て見て住んで それを言え

コメント

大飯原発再稼動の理由に野田総理が「原発事故の安全性は担保出来た」と言った。福島県民は誰も福島原発が安全に収束したなどとは思わない。今も「眠れる獅子」だ。今度強い地震で4号機の使用済み燃料が電源喪失したら福島県は及ばず300Kエリアが避難エリアとの話もある。琵琶湖が汚染されたら関西の人はどうするのだろう。それを想像してみて欲しい。原発再稼動絶対反対!!


No. 235

2012.3.5 14:40

名前

しげやん

e-mail
川柳

勉強は 誰の為に するのかな?

コメント

橋下大阪市長が共産党議員の質問に「国語を勉強しろ」と答弁したと言う。自らの発言を批判されて都合が悪くなると「相手の責任に転化し、開き直る。批判を許さない。マスコミぶら下がりを朝晩2回実施。出たもの勝ち」これを無批判に許すマスコミもどうか?「答えをそっくりお返しする」という反論にスーとした。誰の方を見て政治してるのかな?この人は。


No. 234

2012.2.4 16:58

名前

しげ

e-mail
川柳

動くほど 泥沼はまる 防衛省

コメント

宜野湾市長選に防衛省が職員に「講和」した問題は又も共産党の議員に内部告発が持ち込まれた。他に持ち込むと「握りつぶされる」との恐れからか。今のマスコミは信頼がおけないからか。ジャーナリストよもっとしっかりせよ。


No. 233

2011.11.22 15:30

名前

しげやん

e-mail
川柳

被災地の 期待に応える 大躍進

コメント

岩手、宮城、福島の県会議員選挙が終わりました。最後の福島では3から5議席に躍進し、交渉会派入りが実現しました。いずれの被災地も私心を捨てて親身に支援した結果「誰が住民の真の味方か」が結果となって出ました。福島は放射能除染が課題ですが、今後の議会での発言力が強まった事でより一層の前進が期待されます。


No. 232

2011.9.23 19:14

名前

しげやん

e-mail
川柳

花火にも 放射能とは これ如何に

コメント

愛知で開催される花火大会に福島産の花火が打ち上げられると聞いた住民20数名が「放射能の心配がある」からと打上に抗議で中止。のニュースを知り、福島県民として憤りを越して情けなく悲しい事案として忘れられない出来事となりました。放射能を過小評価せず、過大に心配もせず、科学的知見に基づき冷静に対処する事です。それを政府は正確に報道すべき。それにしても諸悪の根源は東電ですが・・・。


No. 231

2011.7.19 17:05

名前

tyatya

e-mail
川柳

なでしこを 見習いますと 管総理

コメント

追い詰めれらても諦めずに頑張ってワールドカップ優勝した、なでしことの会見で「澤選手のリーダーシップを見習い頑張りたい」と言ったとか・・・ 自分のチームをまとめられずに自分だけ浮いて頑張っても駄目だと思う。
澤選手が「首相へのアドバイスはありますか?」のマスコミ質問に「ありません」だとサ


管理  変更  削除