NTTリストラ反対5万人サポーター募集
「NTTリストラ反対5万人サポーター」募集

50歳でNTTを退職し、子会社に賃金ダウンで移籍。
応じない場合は全国へ広域配転。
こんなリストラ放っておけない
働くルールを守ろう
 持株会社NTTによる「50歳退職・賃下げ再雇用」という11万人リストラの強行によって、NTTグループ労働者は、職場も仕事も家庭生活も大きく変化させられました。
 毎年50歳になる労働者に「退職」を迫り、応じた労働者には過密労働と生活不安を押しつけ、NTTに残った労働者には、単身赴任を伴う広域配転を強行しています。
 わが国には働くルールがあり、これを破って労働者の人権を侵害することは到底許されません。
 「もうけのためには国民や労働者に犠牲を押しつける」経営方針は許されるものではなく、NTTは社会的責任を果たすべきです。
 公共性を持った巨大企業であればあるほど、それを守る法的・社会的責任は重く、企業の社会的責任放棄は会社の存続に直接つながることは、三菱自動車、雪印乳業で明らかです。
 NTTのリストラ反対闘争への、みなさんのご支援をお願いします。

 NTTは、利益を拡大するために社員に実質「50歳定年制」を押しつけ、11万人をリストラしました。これに屈せず退職しない社員には「みせしめ」の異職種・遠隔地への配転を強行しています。この不法配転に対し、通信労組は全国6地裁でNTTを相手にたたかっています。大企業の横暴にストップをかけるたたかいとして、多くの仲間の支援を受けながら”違法・脱法のNTTリストラ”反対闘争をさらに発展していかなければなりません。リストラをやめ、働く人を大事にしてこそ、国民のための情報通信を築けるのではないでしょうか。そのための「5万人サポーター」づくりへのご協力をぜひよろしくお願いします。

支援金1口 1,000円
サポータになられた方には、
携帯電話クリーナーストラップを
お送りします。
 
負けられませんよ!
呼びかけ人
熊谷金道 (全労連議長)
坂内三夫 (全労連事務局長)
内田妙子 (航空連議長)
高田公子 (新婦人会長)
坂本 修 (弁護士)
紀藤正樹 (弁護士)
神山征二郎 (映画監督)
橘 裕典 (映画監督)
牧野富夫 (日本大学教授)