JMITU通信産業本部の紹介
JMITU通信産業本部 

JMITU通信産業本部は、どんな労働組合ですか?
 正式名称は、「JMITU通信産業本部」(略称:通信労組)といいます。情報通信労働者の労働条件と社会的地位向上のために、職場を基礎に組織の団結をかため、たたかっています。
 「連合」とはちがい、資本や政党から独立し、労働者と国民の利益を守る立場をつらぬく、情報通信産業の全国組織です。
JMITU通信産業本部は、どんな組織になっていますか?
 JMITU中央本部のもとに通信産業本部と各都道府県に支部、職場に分会があります。
 また、すべての労働者との連帯と共同を重視し、「全国労働組合総連合」(略称:全労連)に加盟して、まともな労働運動の構築をめざしています。
JMITU通信産業本部は、どんな活動をしていますか?
 国民春闘では、賃上げ要求をはじめとするNTT労働者・国民の諸要求を掲げてたたかっています。
 日常的には、リストラ「合理化」に反対して”生き生きと働ける職場づくり”と国民のための”国民のための電気通信事業”をめざしてたたかっています。
JMITU通信産業本部への加入は、どうするのですか?
 加入申込書に必要事項を記入して、届け出れば加入できます。申込書は支部・分会にあります。
JMITU通信産業本部の”共済活動”は、どうなっていますか?
 自主共済の「通信労組共済会」があり、全国労働組合共済会(略称:労働共済)と協定して、働く仲間の”助け合い活動”をすすめています。