川柳フォーラム

このページは職場や社会の出来事を風刺した川柳を投稿するコーナーです。
趣旨に反するような書き込みが合った場合は管理者の判断で削除する場合があります。

最初のページ | 前ページ | 次ページ | 最後のページ | 新規書き込み

No. 223

2008.8.20 15:11

名前

しげやん

e-mail
川柳

スポーツは 自分の為に 楽しもう

コメント

 オリンピックのメダル数のみが話題のマスコミです。期待されながら出場を断念した野口選手についても、何故あそこまで追い込んだか検証が必要です。「スポーツは自分の為に頑張る」という水泳の北島選手に学ぶ必要がありそうです。日本のマスコミは経過や努力を無視してメダル偏重主義が過ぎると思いませんか?


No. 222

2008.8.1 14:51

名前

茶々

e-mail
川柳

犯罪も 規制緩和か この国は

コメント

 無差別殺人、尊属殺人、企業の食品偽装、振り込め詐欺、誇大広告、二重派遣など派遣法違反、残業代不払い、偽装倒産、正規社員のリストラと非正規雇用の拡大などなど小泉行革の規制緩和のツケが噴出。全部福田さんに押し付けて「このマンゴーは美味いね!」だってサ。
 社保庁の懲戒処分だって減給1割、6ヶ月〜10ヶ月なのにNTTは50歳になっただけで減給3割、期間は退職まで、しかも年金まで減給だってサ


No. 221

2008.7.25 22:33

名前

しげやん

e-mail
川柳

正義と 道理にたつ者は 未来に生きる

コメント

 久しぶりに良い講演会を聞いた。散会時にあちこちで「感動した」との声。若者の参加が嬉しい。一時は困難もあったがそこを頑張ってきた団塊の世代が底支えをしてきた。
 今後は次世代にこの運動を橋渡ししたい。いや、民主運動に定年は無い。仕事と違って定年が無く運動できる事が素晴らしい。どっこい我々はいつまでも現役です。諸兄、ご同輩如何ですか?


No. 220

2008.4.4 23:13

名前

しげやん

e-mail
川柳

おい又か ポーズのみの 民主党

コメント

 「米軍の思いやり予算、日米地位協定の3年間延長」審議の衆議院本会議が3日に開催され、自公与党の賛成多数で可決された。
 前回賛成の民主党、選挙が近いと見て、今回は反対にまわる。しかし、野党第一党が反対の意思を示しても、本会議で反対討論をしないのでは何おかいわんや!1967年以降初の現象。腰が据わっていない証拠。政治的パフォーマンスはいい加減にせよ!!


No. 219

2008.3.14 23:30

名前

しげやん

e-mail
川柳

どたん場で 又裏切った 民主党

コメント

 東京都の新銀行問題、決算粉飾、説明も無く議会で強行突破の
与党。民主は社民、共産、他の野党共同での銀行決算の提出を
そろって要求していたが、与党にとりこまれ、動議の議決で最後
に賛成に回った。ポーズはいつも野党でも、根っこは同じ与党?
 少しは骨のある所を見せろよ民主党。選挙が近いと対決ポーズ
のパフォーマンスは既に都民に見抜かれていますよ。


No. 218

2008.2.18 07:34

名前

しげやん

e-mail
川柳

あと一歩 市民の監視は これからだ 

コメント

 激戦の京都市長選挙。正義の味方中村候補が自公民オールあいのり候補にあと一歩の惜敗。京都市民が今度こその思いがわずかに届かなかった。薄氷で当選した新市長の姿勢に大きな監視役でこの世論が存在する。注目したい。


No. 217

2008.1.16 07:27

名前

しげやん

e-mail
川柳

再議決 今度は選ばぬ 小泉チルドレン

コメント

 戦後の議会の歴史で2度目の衆議院再議決。
原油高で庶民が苦しむ中、米国言いなりにインド洋に再派遣。
 こんなねじれ国会を解消し、きたるべき選挙で小泉
チルドレンは再議決しない世論がふつふつと沸いて
います。
 まともな野党のいよいよ出番です。


管理  変更  削除