2021年「働くみんなの要求アンケート」寄せられた声(1)
 
 2021年働くみんなの要求アンケートへのご協力ありがとうございます。
みなさんから寄せられた意見・要望の一部を紹介します。
 アンケート結果は後日、集約後掲載いたします。
 
 アンケート集約ツールの画面
 
 社 員

●テレワークしたくても、出社しなければ対応できないシステムがいくつもあり、対応の遅れを感じる。
 本当にIT企業なのか?(ビジネスソリューションズ)

●60歳超え社員が年々減少し、業務が逼迫しているが辞めた人の補充をしていない。
 今後の業務運営を鑑みると、65歳を超えても雇用を延長すべきと思う(関信越)

●今年度よりエリア社員になったが、給料の手取り額が増えた感じがしない。
 賞与も上司から説明された金額より少ないと思った。
 また、通常業務に取り組む時間が短くなり、結果的に残業が増えた。(テレワークの残業処理も一因)(フィールドテクノ)

●コロナ対策も一時的で、一向にテレワークにならず、座席もぎゅうぎゅうに詰めて座っている。密。上司のパワハラが酷い。(マーケティングアクト)

●4月から契約社員、低賃金になるので非常に不安です。(南関東)

●女性に仕事を任せない風潮や慣例について見直す機会を設けてほしい。(フィールドテクノ)
 
 
 非正規社員
 

●賃金が安いのに、社員扱いであれこれやる事が多すぎると、やる気も無くなる。
 ボーナスも無く引かれる金額が多いと、65歳の退職後の生活に不安。(南関東)

●テレワークをするためネット環境、パソコンなど個人でするとなると費用が心配です。
 社員の方はいいですが、契約社員の立場で新しいものを購入するのは、無理です。(テルウェル)

●社内紙で7月から運用として利益を上げるために、人員削減という記事を見た。
 毎日8時間くらいPC画面に向かって、目の疲れもとれず(ブルーライトカットのようなカバーもなく)、体調が悪くなるような環境で、今でも人が少ないのに、これ以上状況が変わるのであれば転職を考えない理由がないと思います。(マーケティングアクト)

●2020年4月より派遣社員も交通費を出して頂けてありがたく思います。
 少しずつ良くなっているのかなと思いますが、3カ月ごとの更新なので、先行きが不安。(フィールドテクノ)

●長期(3年以上)働ける事のみ求めます。(フィールドテクノ)

●派遣にもボーナス(10万円とは言いません)。寸志でもいいですので欲しいです。本当は、10万円もらえたら年越し準備が(余裕で)できるのに。(フィールドテクノ)

●10年働いても昇給ゼロ、ボーナスほぼなく、退職金ゼロ。
 収入はインセンティブ制度の変更により、以前より激減。一方、仕事は前より業務内容が増えています。
 また、目標の数値も項目が増え、達成への締め付や管理もきつくなる一方です。まるで会社に都合のいいことばかりをおしつけ、やめたければやめろといわんばかりです。(マーケティングアクト)
●エリア社員になってもわずかしか給料が上がらないので労働組合に入るゆとりがない。(フィールドテクノ)

●コロナを理由に解雇された(関信越) 
 
 
 
 
 
 JMITU通信産業本部 調査部