2012年春闘働くみんなの要求アンケート
 
 2012年春闘働くみんなの要求アンケートは昨年10月から全国28支部で取り組み3月末で約2,400筆のNTTグループで働く労働者から回答をいただきました。(Webからは50筆)
 非正規で働く労働者の生活実感は、「かなり苦しい・やや苦しい」を合わせて68%、「まあまあだ」29%、「ややゆとり」3%となりました。
 正規労働者は、「かなり苦しい・やや苦しい」を合わせて73%、「まあまあだ」23%、「ややゆとり」3%となりました。
 賃上げ要求額は、非正規で働く労働者は時間給の加重平均で234円の要求。正規労働者の賃上げ要求額は、加重平均で3万1,151の要求となりました。
 非正規で働く労働者の職場への不満で一番多い項目は「賃金が安い」70%、「正社員との格差」52%と格差に不満を持つ労働者は多くなっています。「職場がなくなる」「契約更新されないのでは」合わせて72%が雇用に不安を持っています。

 12春闘アンケートで寄せられたNTTグループ労働者の声
 「成果・業績主義」賃金制度について
 昨年度より3倍の仕事をしている「B」だと思う/成果主義を名目に実質は減給ならやらない方が良い/ごく一部の人(割合)しか高評価をもらえない/フレッツの受注件数しか見ない。プロセスは関係なし/制度自体不要/絶対評価にして欲しい/評価制度そのものをやめるべき

 職場状況について
 若い人が全然いない/職場がギスギスしている/職場がどうなるか不安だ/退職者の後補充がなく忙しい/50歳を挟んで社員を差別する職場である/しょうもない仕事をさせられている/働きがいがない/通勤時間が2時間を超える/社員は減り仕事量は増えているのに時間外減らせと云われている/仕事量が多く時間外が当たり前(契約社員・月給)/不十分な研修環境(契約社員・時給)

 意見・要望
 退職金の蓄えも残り少なくこれからが不安である/理由もなく派遣社員を首にするな/年金支給年齢まで働きたい/年金制度を考慮し50歳再雇用制度を廃止すべきだ/65歳定年制の確立/正社員になれるようにしてほしい・何年勤続しても時給が上がらない(契約社員・時給)/50歳退職再雇用制度「成果業績主義」賃金はNTT労働者を苦しめる最大のパワハラだ。みんなで声を上げ廃止させよう。