NTTリストラ反対総行動・中央行動(2008.2.27)
東京高裁・持株会社NTT前総行動
全労連女性部で高裁要請 寒風の中座り込み宣伝
 
東京高裁前の要請行動
 
 2月27日、全労連リストラ闘争本部と通信労組合同の 「2.27NTTリストラ反対総行動」裁判勝利をめざす中央行動が開催されました。  おりからの強風の中、東京高裁前に8時過ぎからチラシ配布を開始し、 その後続々と首都圏組合員を中心とした支援者の方々が座り込みをしました。
 連帯挨拶を国公労連:盛永副委員長(全労連リストラ闘争本部副本部長)、全教 女性部:木原事務局長(全労連女性部副部長)、建交労:角田女性部長(全労連女性部副部長)、新日本婦人の会:古田中央委員など各界の錚々たる女性指導者のメンバーが 連帯の挨拶に駆けつけていただきました。
 その後座り込みの方々からリレートークをいただきながら11時まで座り込み行動を貫徹しました。
 10時から東京高裁16階・第20民事部に女性の要請団が「NTTリストラ裁判の公正判決」を求めて40分もの真剣な要請を行いました。(要請内容)

高裁要請団・下記の皆様に参加いただきました(敬称略)。
全労連女性部事務局長 大西 玲子
新婦人中央執行委員 古田 和子
建交労女性部長 角田季代子
国公労連女性協議会議長 阿部 春枝
全教女性部事務局長 木原 秀子
郵産労女性部長 松田 京子
全労連・全国一般事務局次長    青池 香子
生協労連女性部会事務局長 西脇 瑠似
新婦人群馬県本部副会長 田島千佐子
原告 金子美恵子
通信産業労働組合女性部長 菅原 淳子
 
女性要請団が東京高裁へ要請

裁判所への要請書
 
【平成19年(ネ)第2475号 配転無効等確認請求控訴事件 】
 
東京高等裁判所 第20民事部
裁判長 宮 崎 公 男 殿
 
公正な判決を求める要請書
 
 東京地方裁判所民事19部(中西茂裁判長・裁判官本多幸嗣・同齋藤巌)は、「NTTの違法・脱法のリストラによる異職種・広域配転は無効」と労働者が訴えた事件で、2007年3月29日に原告らの請求を全面的に退ける不当な判決を下しました。
 この判決は、年間1兆4千億円もの大儲けをしているNTTのリストラを全面的に認め、「移籍」を拒否した51歳以上の労働者に対する「報復・見せしめ」目的の異職種・広域配転を容認するものであり、労働者の生活と権利を著しく踏みにじるものといわざるをえません。判決は、NTTの「構造改革」リストラを一方的に擁護する偏見と事実誤認に満ちたものでした。
 NTTのように膨大な利益を上げている企業が、いつでも労働者の賃金を引き下げられるリストラをすることが容認されれば、日本の労働者は、生活不安、雇用不安に苛まれ、安心して働くことが出来ません。ましてや家庭を持つ女性への「移籍」拒否の配転は、人権を侵害し家族との平穏な生活を崩すものです。
 本年3月1日から施行される新「労働契約法」では、労働契約の締結・変更は、労働者の保護を図る立場から労使対等の立場で合意に基づくこと、また、労働契約の締結・変更は、「労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ行わなければならない」と明記しています。原告等の配転は、「仕事と生活の調和」が全く配慮されずに実行されています。
 貴裁判所の判断は、日本の労働者の働く権利や生活に大きな影響を与えるため、全国の労働者が自分のこととして見守っています。
 貴裁判所におかれましては、東京地裁の偏見に満ちた事実誤認を正し、「業務上の必要性など全くなかったこと」「本件配転が『移籍』拒否者らに対する不利益措置であること」「配転が仕事と生活との調和を無視し実行されたこと」「原告らの被った不利益が甚大であること」、また「退職・再雇用」選択者の証言で「選択そのものが強制であったこと」などの事実をよく斟酌し、公正な判断をされることを強く望み、次の通り要請しますので宜しくお願いいたします。

一、 控訴審として証人尋問も含め、十分に審理・検討のうえ公正に判断して下さい。
二、 2007年3月29日東京地方裁判所民事19部(中西茂裁判長・裁判官本多幸嗣・同齋藤巌)の出した判決を破棄し、原告らの請求を認めてください。

2008年2月27日
 
新日本婦人の会会長 高田 公子
新日本婦人の会群馬県本部会長 石田ちか子
全国労働組合総連合副議長・女性部長 柴田真佐子
日本国家公務員労働組合連合会女性協議会議長   阿部 春枝
日本自治体労働組合総連合女性部長 渡辺 礼子
日本医療労働組合連合会女性協議会議長 太田千枝子
全日本教職員組合女性部長 本田久美子
全日本建設交運一般労働組合女性部長 角田季代子
郵政産業労働組合女性部長 松田 京子
全国生協労働組合連合会女性部会部長 山川 夏代
全国印刷出版産業労働組合総連合会女性部長 村田 麻里
全労連・全国一般労働組合女性センター議長 渡辺 育代
通信産業労働組合女性部長 菅原 淳子
 
連絡先
  通信産業労働組合
〒156-0043 東京都世田谷区松原3−41−15NTT松沢別館
        通信労組 п@03−5355−7931
 
東京高裁前での座り込み行動