2007年国民平和大行進リレー日誌
5月6日(日)
 行進者=
  • 二〇〇七年原水爆禁止国民平和大行進東京〜広島コース。憲法施行六〇年折しも、日本を戦争する国づくりの為の準備が着々とすすめられている。この原水爆禁止国民平和大行進のあなたの一歩、私の一歩が世界から核兵器をなくして行く一歩となるために。(東京支部・岡田光雄)
  • 核も戦争もない平和な世界を!二度と歴史を逆もどりさせない思いで歩きます。(菅原淳子)
  • 歩く前に一言、あしたも歩くぞ。(田中理輔)
  • 恐ろしい国にしないために雨の中ですが歩きとおします。(根本文男)
5月7日(月) 東京支部
 行進者=
  • 東京港区役所〜川崎市川ア区役所 核兵器廃絶、憲法9条改悪に反対し1日歩きます。(黒岩春吉)
  • 薫風にのって歩き始めました。平和があってこそビールものめます。今日は一日歩きます。来年はもっとふやしたい。OBももっと参加を。(山田利夫)
  • 今日も歩いた、鹿島庚塚児童公園にて昼食。やはり天気予報どおり薄曇り。中村忠さん、ガソリン補給できました。神奈川の接待いかんでは来年も参加するとのこと。(OB3名代表 田中理輔)
5月7日(月)晴
 14時、神奈川出発集会。15時、六郷橋東京出迎え。16時10分、川崎市役所前で引継ぎ集会。
 行進者=関山正次、土方春樹、市村芳雄、八幡勝夫、樋口登、市村美智代、内藤フミ子
  • 憲法9条改悪に直結する「国民投票法案」が参議院で審議中です。廃案に向けてがんばっていこう。核も基地もない神奈川、日本を!米原子力空母の横須賀配備をやめさせよう!米陸軍第一司令部の座間移転反対!支部は今年も神奈川一三日間毎日行進をして静岡にリレー旗を引き継ぎます。(市村芳雄)
  • 今年も東京から神奈川引継ぎの行動に参加できました。今日の集会でも何度も強調されていた、憲法改悪の国民投票法案の緊迫した動きの中、この平和行進での訴えをしながら神奈川での参加できる所を行進して行きます。(市村美智代)
  • 六郷橋を渡り川崎銀柳街から川崎区役所で東京から旗を受けて神奈川の行進が始まりました。思いおこせば数年前東京から神奈川に引き渡した記憶を思いおこします。NTTの合理化で受ける側にされましたが、基地の県神奈川で平和、核廃絶を訴えながら広島につなげる行進に参加できて光栄です。(樋口 登)
  • 去年につづいて今年も初回歩きました。ひきつぎ後の交流会で飲むのが楽しみで。来年の今ごろは神奈川にいないと思いますので、あと何日か歩こうと思います。(八幡勝夫)
  • 二時間年休で職場の傍から行進に参加しました。改悪策動の中の神奈川行進。心身ともひきしめてがんばります。(土方春樹)
5月8日(火)曇り
 川崎市役所〜幸区〜中原区
 行進者=関山正次
  • 昨日につづいて二日目の行進です。一歩一歩元気に歩きたいと思います。(関山正次)
5月9日(水)晴
 高津区役所〜多摩区役所〜麻生区役所
 行進者=板橋広吉
  • 初めてのコースを行進します。息子の名前をつけるのに憲法の一字をつけたくて(20年前にも憲法が改悪されようとしている)広憲(ひろのり)とつけました。自分の一字をとって(広げよう憲法を)の思いをこめて。しかしどれくらい守るために闘ったか、今後の闘いを忘れないためにも一歩でも二歩でも歩きつづけて行きたい。歩いた距離3万歩。(板橋)
5月10日(木)
 相模原駅〜座間市役所
 行進者=開発良雅
  • 基地の街を歩く。途中座間キャンプ基地で雨が降る。座間市役所では市からお茶の差し入れがありました。市として米軍座間第一軍団反対をかかげている。(開発)
5月11日(金)快晴
 海老名市役所〜厚木〜瀬谷(9時15分〜16時40分)
 行進者=佐藤康司
  • 昨日の“チョット嵐”とは打って変わってものすごい快晴。行進日和。(ペナントに9人の名前記す) 海老名市役所を出発し、最後の休憩地、綾瀬市役所で市長のあいさつを受ける。厚木基地前で“侵略のための訓練”“(NLP)をやめろ”と叫ぶ。 生協柏ヶ谷店前では、先日の地方選でみごと当選した高久議員と会う。その後、旭区でOBの増田さんと会えた。元気だった。 〈備考〉本部からの引継ぎ項目にある「ポール2本」は一本しか見当たらず。(佐藤)
5月12日(土)
 天王町駅前公園〜上大岡駅 9時30分出発
 行進者=岡本雄二 松谷勤 米倉久美子
  • 快晴!あついので、水を飲みながらの行進であった。
5月13日(日)
 上大岡イトーヨーカ堂〜金沢区泥亀公園
 行進者=八幡勝夫
  • 一〇〇名以上参加。港南原水協関理事長あいさつ、南部労連佐々木あいさつ。午前、京急杉田駅まで、暑からず寒からず行進日和です。電車移動。 午後 六浦駅〜泥亀公園。池子米軍住宅予定地を見ながら建設反対のシュプレヒコールで住民にアピール。通行人、沿道の人たちの反応、ビラの受け取りも良い。(八幡)
5月14日(月)
 三浦市役所〜三崎口〜北久里浜〜横須賀
 行進者=樋口登 米倉久美子
  • 九時出発(三浦市助役があいさつ「元気で」)。川アで引き継いで二回目。(横浜北分会・樋口 登)
  • 一二日は県庁から上大岡まで歩き今日も北久里浜からの半日歩きです。憲法改悪反対、核兵器廃絶のため、ネコバッヂをつけて歩いています。(米倉久美子)
  • 横須賀米軍基地に怒りの抗議行動、一緒に参加しました。終了一六時二〇分。
  • 横須賀市長代理国際交流課長代読「平和行進に敬意。平和都市宣言。8月6日、9日にはこの中央公園で慰霊をささげる。核廃絶の運動がさらに広がり実現できますように!」賛同金あり。「ポール」二本あるが一本キャップがなく使用不可。
5月15日(火)
 行進者=土方春樹 樋口登 池田勝治 八幡勝夫 八幡 H
  • 葉山町役場から池子まで午前中のみ行進します。川ア以外を歩くのは本当に久しぶり。天気予報は雷雨のあるとのこと、朝の晴れわたった空気をあびて歩きます。(土方)
  • (PM)鎌倉駅〜大船に参加します。国会の投票法案、昨日、平和行進しながら採決の報告ありました。あらためて決意をこめて参加します。(樋口)
  • 同じく鎌倉駅〜大船観音参加致します。出発時にわか雨が降っていましたが、雨もやみ暑くなく行進日和となりました。ひざに自信がなく今年はこのくらいでかんべんして下さい。(池田)
  • 鎌倉駅〜八幡宮〜市役所〜鎌倉駅〜大船観音まで。今日で七日、一三日に続いて三回目です。市役所で市長メッセージが読まれました。全国でもトップを切って平和都市宣言をした市ということで平和に対する意気込みがあふれるメッセージでした。(八幡)
5月16日(水)
 快晴 藤沢市役所〜茅ヶ崎〜平塚
 行進者=宮崎義和 市村芳雄 吉田瑞穂
  • 藤沢市役所前広場で出発集会。山本藤沢市長よりのメッセージ、「核兵器廃絶と平和な日本を作りましょう」が読み上げられ賛同金が寄せられました。通し行進者が紹介され、永沢県原水協事務局長が「非核日本宣言」葉書運動が提起されました。一〇時三〇分引地橋を渡ったメルシャン前で小休憩、頭上を米軍ジェット機が厚木基地から横須賀へ飛んでいる、爆音がうるさい。夜勤前二時間年休で次の休憩地コープ赤松店まで行進します。OBの秋葉さん、小室さんも年金者組合の一員として行進。(市村)
  • 藤沢市役所〜平塚まで。前日は雨の中ご苦労様でした。本日は行進日和、普段の行いが?はさておき。憲法九条があぶない時、平和運動に参加できる平和行進がほこりに思う。赤松店では市村氏と交替に東地本元委員長の吉田さんが参加。(宮崎)
5月17日(木)
 平塚市役所〜二宮
 行進者=花野郁夫 市村美智代
  • 雨模様の中、市役所前から出発。神奈川に配転になって、今回が最後の参加です。平和行進の必要がない社会にならないものですかね。(花野)
  • 雨が降ったりやんだりの中の行進です。平塚、大磯と各市、町長の激励を受け雨の中でも昨年と同じくらいの人数で歩いています。東京〜川アの引継ぎと今日と、二度歩きました。この声が早く届くことを願って。(市村美)
5月18日(金)
 快晴風強し 鴨宮〜小田原〜真鶴
 行進者=冨岡 章
  • 九時一五分、鴨宮駅前広場にて出発式。小田原市長議会開催中のため代理あいさつとカンパ。通し行進者の紹介、広島までと県内通し。幟旗は一六旗、今までで参加した平和行進では最小です。一時間半で小田原城址公園に着きました。やっと休憩、自販機を探して水分補給。小田原駅前通過後解散。二時、真鶴町民センター集合。二時一五分より真鶴町長よりあいさつを受ける。最後までがんばって歩きます。(横浜北分会・冨岡 章)
5月19日(土)晴れ
 湯河原〜熱海
 行進者=滝山修 樋口登 菅野ヒロ子 内藤フミ子
  • 本日は神奈川県から静岡県へ引継ぎする神奈川県の最終日。電車で湯河原へ向かう途中、雷鳴が聞こえ、箱根の山からは黒い雲が吹いている。時折、激しい雨が短い間隔で襲ってくる。九時半、日が差し始め、一〇時スタート時には薄い雲のもと行進日和。広島爆心地から2・8q地点で女学生として学徒動員で被爆した方は、被爆体験を伝える人が年々いなくなる。命ある限り核もない戦争もない世界目指しいきたいと訴えた。沿道のホテルや商店街から多くの人が手をふっている。祝儀袋に入れたものや急遽茶封筒に入れたカンパが寄せられる。走行中の車からむき出しの千円札が数枚、カンパとして差し出される。怖い顔をしておばさんが突然家から出てきて、すっわ、うるさいと抗議かと思いきや、むき出しの千円札を差し出して「暑いけどがんばって!」。途中、休日の公園では湯河原町長が待ち受けていた。敷物を敷いて、冷たい麦茶の接待を受ける。町長からペナントと協賛金をいただきあいさつを受ける。白杖をついた女性、天理教の半被を着た人、墨染めの衣を着た各宗派のお坊さんなど多彩な参加者であった。引継ぎには静岡通信労組から3名(杉山・佐々木・長島さん)が駆けつける。しっかり握手をして旗を引継ぎ、柑橘果物の差し入れをいただく。(滝山)
5月19日(土)晴れ
静岡 静岡支部・沼津分会
  • 去年とはうってかわった好天。五月の風に吹かれて気持ち良く行進。引き継ぎ時間を勘違いしていて、受け渡しに失敗下のがちょっと残念。(杉山)
  • 朝は雨。9時30分頃から降っていたが(宇佐美)どうなることかとカッパかカサを持とうかと思っていたが、好天に恵まれて五月の風も吹いてそう快。(佐々木)
  • がんばろう!(長島)
5月20日(日)晴れ
  • 今日もさわやかな風も吹いて鋳て行進は楽であった。年々参加人数が減っていくように思われて残念である。皆がんばって行進しよう。(米山)
5月21日(月)晴れ
  • 今日、朝から天気もよく、午後の行進するときは暑いくらいです。大変疲れました。今沢に着いたら曇ってきて寒いくらいです。(中谷)
5月22日(火)快晴
  • 本日も快晴なり。
5月24日(木)快晴
  • 朝9時少し前です。清水区役所駐車場、出発前です。今日もさわやかな快晴です。元気に1日?歩いて静岡まで歩いていきます。午後0時35分、午後スタート集会。静岡青葉公園まで平和を訴える絶好の天気になりました。午後も結構元気に歩くことになりました。(静岡支部書記長・田中)
  • 16時10分、静岡市内青葉公園に到着。1日歩きました。少々疲れましたが、元気に「平和」を訴えました。
  • 明日は天候が悪くなるようです、気をつけて行進してください。
5月26日(土)晴れ
 藤枝市
 行進者=八木・奉守・下村・岡田・臼井
  • 昨日は大雨でしたが、今日は大変よい天気です。半日行進して島田市へ向かいます。
  • 藤枝駅より松浦夫妻合流。六合駅まで。ノートの写しを本部へ送ることと旗を持つこと、写真を撮ることで頭がいっぱい。時間と体力が勝負なのだ。(松浦)